fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › 心理学 › 脳に良いお話し(2)考え方
2011-09-21 (Wed) 09:13

脳に良いお話し(2)考え方

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。


台風が勢力を増して、上陸するようですね。
甚大な被害にならないように願いますが、皆さんくれぐれもお気をつけて下さい。

今日は、脳に良いお話しの2回目です。
具体的に脳を良くする方法で、考え方についてお話ししたいと思います

そもそも、脳があるのは人間だけではありませんが、なぜその中でも頭の良い動物
としているかと言うと、もとは生きるため、生き残るために色々な知恵を使い進化
してきたわけです。
そういった事を考えて、脳の力を発揮させられると、難しい数式は解けなくてもとても
頭の良い考え方や行動が取れるかもしれません。

【目的意識を持つ】
何か強い目的がありますと、能力と言う物は高まります。
強烈な目的意識があって物事に取り組んだり、お勉強しますと脳も最高の状態で必要な
事を吸収します。
これは前に言霊のところで話した自律神経系のメカニズムの理にかなっています。

*自律神経の目的達成装置

自律神経系は、いつも言葉にしている事は誰に言っているか、真実かと言う事は区別が
つきませんから、強い目的意識を思ったり口にする事でやる気スイッチが入ります。

【意欲を持つ】
「好きこそものの上手なれ」という言葉がありますが、好きだと意欲を持つ事です。
ファッションに興味のある人は、誰よりもブランド名を知っていてお洋服の組み合わ
せにも素晴らしいひらめきがあります。好きな車や芸能人の事といった事にしても自分の
好きな事は他の人よりもたくさんの情報を頭の中に保存しています。
何に対しても意欲的ですと、脳が知識を欲しがり長時間勉強する事が苦になりません。
その逆に、勉強は嫌いだけれど大学受験の事ばかり考えて、大学に入っても目的の無い
人は脳が勉強する事が苦痛になります。

【あらゆる事に興味を持つ】
こうなりたいと意識を強く持つ事で、脳は必要な情報を拾うようになります。
テレビで話している言葉、電車での隣の人の会話、電車の中づりからなどひつような良い
情報を拾い集めます。
本屋さんに行っても、思わず必要な本を手に取ってなりたい自分の情報が集まり、情報を
整理し分析するのが海馬なのです。

【好奇心を持つ】
好奇心は脳を何倍にもバージョンアップさせる大変脳に良い事です。
「なぜ空は青いのだろう」「どこから雨が降ってくるのだろう」「太陽は沈むけどまた日が
昇るのは」など子供の頃に「なぜ」をたくさん思いませんでしたか?「なぜ」のおかげで脳が
発達してきたのに大人になって「なぜ」をやめてしまっていませんか?
日常で起きている事に「なぜ」と「好奇心」を持つ事で能力はアップします。

【なりたい事を思う】
脳を活性化させるには、過去の事を色々思いだしても良くなりません。
未来に対して、自分が良くなっている楽しい事を想像考えますと、海馬が活性化され
遺伝子が蓄積している情報と今の情報とをミックスして自分が望む方向へ脳が大きく
成長し知識やひらめきに結びつきます。
頭のトレーニングとか計算脳トレのような事で脳を活性化させるより、大変効果が
あるようです。

長くなってしまいましたが、お付き合いありがとうございます。次回は脳の活性化を
お話しする予定です




いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト



Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
NoTitle
こんにちは minny* です

今日のお話、とっても興味深く拝見させていただきました。

私には中学一年生になる娘がいて、将来パティシエになるのが夢だと幼稚園のころからいっていますが、今は部活(ソフトテニス)が忙しくて、なかなかお菓子作りにまでは手が回らないようです。

日々の生活ぶりを見ていても、時間に追われるばかりで将来の夢はどこへやら。。。といった感じですが、図書室でお菓子作りの本などを借りてきては、読んでいるようです。

今は時間がなくても、夢や目標だけは失わずに頑張ってほしいと思います。

とてもいいお話なので、プリントさせていただいて娘にも読ませたいと思います。
貴重なお話しありがとうございました。

続きも楽しみにしております。
2011-09-21-09:34 minny*
[ 返信 * 編集 ]
minny* さんへ
minny* さん こんにちは。

>今日のお話、とっても興味深く拝見させていただきました。

良かったです。そう言って頂くと嬉しいです。

>今は時間がなくても、夢や目標だけは失わずに頑張ってほしいと思います。

お嬢さん中学生ですか。
部活や他のお勉強も大切な時期ですね。
でも、小さい時からの夢があるという事は素晴らしい事です。
何の目的、目標なく生きるのとは大違いです(^^)。
「有名なパティシエになってみんなに喜んでもらいたい」と
口に出して言い続ける事も大変脳を刺激して、良い結果に繋がります。
と伝えて下さいね。
2011-09-21-12:01 masumi
[ 返信 ]
はじめまして。
はじめまして。saiphaと申します。
いつも「なるほど」と思いながら拝見しています。

今回もとても興味を持って読ませていただきました。
脳っていろんな役割をもっているんですね~。


…と、突然で申し訳ないのですが、こちらにリンクを貼らせていただいても宜しいでしょうか?
お聞きしてからと思いまして…
2011-09-21-13:36 saipha
[ 返信 ]
saiphaさんへ
saiphaさん こんにちは。はじめまして。
コメントありがとうございます。

>いつも「なるほど」と思いながら拝見しています。

ホントですか!ありがとうございます。

>今回もとても興味を持って読ませていただきました。
>脳っていろんな役割をもっているんですね~。

そうなんですね~。
脳科学者さんのようにはいきませんが、心理学的に少しでも
分かりやすくお話しできたらなぁと思っています。

>こちらにリンクを貼らせていただいても宜しいでしょうか?

はい。ありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきます。宜しくお願い致します。
2011-09-21-16:42 masumi
[ 返信 ]
NoTitle
脳とは素晴らしい働きをするのですね(^^)

これからは、ポジティブに脳を使います♪

いつもありがとうございます。
2011-09-21-18:14 きみどりめがね
[ 返信 * 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-09-21-19:40 -
[ 返信 ]
きみどりさんへ
きみどりさん こんばんは。

>脳とは素晴らしい働きをするのですね(^^)

ホントにそう思います。
私は今、海馬に大変興味があり何とか自分の海馬もパワーアップさせるために
未来の楽しい事をたくさん考えています。
楽しい事が大好きなのが脳で、楽しい事をムシャムシャ食べて思わぬ力を
発揮するのかな?って思っています!(^^)!。
2011-09-21-20:01 masumi
[ 返信 ]
鍵コメさんへ
鍵コメさん こんばんは。
ありがとうございます。よろしくお願いします。
2011-09-21-20:02 masumi
[ 返信 ]
Masumi さん、こんにちは!
今日の記事、とってもうれしかったです。
この5つのポイントって、子供の頃からの私そのものなのです。
どれも、脳の発達にとっていい事だったんですね!
もっと元気が出てきました!
2011-09-22-01:59 猫子
[ 返信 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-09-22-07:54 -
[ 返信 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-09-22-09:28 -
[ 返信 ]
猫子さんへ
猫子さん こんにちは。

>この5つのポイントって、子供の頃からの私そのものなのです。
>どれも、脳の発達にとっていい事だったんですね!
>もっと元気が出てきました!

わかります!(^^)!。
猫子さんのオーストラリア体験記を拝見していても、幸せの方向に
導ける良い能だと思いました。
実物の方がいる事は、私もブログをもっと頑張って書けます。
コメントありがとうございました(^^)。

2011-09-22-09:50 masumi
[ 返信 ]
鍵コメさんへ
鍵コメさん こんにちは。
了承いたしました。
2011-09-22-09:51 masumi
[ 返信 ]
NoTitle
はじめまして。
拙ブログを時々のぞいてくださってありがとうございます。
脳に「やる気スイッチ」ってあるんですネ!
いつも「あれ、あんな風にできたらいいなぁ・・・」と、やりたいことをイメージすることは、大切なんだということですね。
なんだか、トシとっても できることがあるように思えてきましたよ(^^)
嬉しいです。
2011-09-22-21:30 Espero Lumo
[ 返信 * 編集 ]
Espero Lumo さんへ
Espero Lumo さん こんばんは。はじめまして。

>拙ブログを時々のぞいてくださってありがとうございます。

こちらこそ。コメント頂いてありがとうございます。

>なんだか、トシとっても できることがあるように思えてきましたよ(^^)
>嬉しいです。

20代で脳は老化が始まるなんて言うお話しもありますが、大丈夫です(^^)。
自分の好きな事やりたい事にワクワクして脳に(快)を感じさせますと
やる気スイッチが入ります。
夢が(私は目標と言います)現実になります。
体験済みですからお試しください<(_ _)>。
2011-09-22-21:50 masumi
[ 返信 ]