fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › 心理学 › 強迫性障害(1) はじめに
2011-08-29 (Mon) 10:14

強迫性障害(1) はじめに

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

小さな事が気になってやめられない。
誰でも気になる事以外の何でもない事が何度も何度も気になって、やめられないのを
強迫性障害といいます。今日からこのお話をしていきたいと思います。

強迫症状とは強迫性障害の症状で、強迫観念と強迫行為からなります。
強迫性障害はこの強迫観念と強迫行為が互いに影響しあって悪循環が起こり、強迫
症状はストレスにより悪化する傾向にあります。

強迫観念とは、本人の意志と無関係に頭に浮かぶ、不快感や不安感を生じさせる
観念を指します。
強迫観念の内容の多くは普通の人にも見られるものですが、普通の人がそれを
大して気にせずにいられるのに対し強迫性障害の方の場合は、これが強く感じられたり
長く続くために強い苦痛を感じてしまいます。

強迫行為とは、不快な存在である強迫観念を打ち消す行為で、強迫観念同様に
不合理なものですがそれをやめると不安や不快感が伴うためになかなかやめる
ことができません。

強迫性障害の方は強迫症状が奇異であったり、不条理であるという自覚を持っている
ため、人知れず思い悩んだり恥の意識を持っている場合が多いため、強迫観念の内容に
よっては罪の意識を感じていることもあります。

【強迫観念】
 ・自分の意志に反してしつこく何度も繰り返し思い浮かぶ考え。
 ・精神的な苦痛、不安、不快、恐怖の感情が伴います。
 ・何度も繰り返し思い浮かび、頭から離れなくなります。

【強迫行為】
 ・強迫観念から予想される恐ろしい出来事を防いだり精神的苦痛を減らすために
  自分に強いる行為。
 ・強迫観念の衝動によりかりたてられて行う。
 ・繰り返しやり過ぎたり、常識や化学的な事実にそぐわないことをする。
 ・自分の決めたルールに従う「儀式」と呼ぶ事もある。

強迫性障害の方がとらわられるものは、人によって異なります。
・汚染/洗浄・確認・加害・不吉・溜め込み・数・色・位置・身体感覚など様々ですが
一つにとらわられるのではなく複数の事にとらわられる人が多いようです。

【強迫性障害チェック】
 1.目に見えない汚れが気になって10回以上何度も繰り返し洗う
 2.戸締りの確認を1回以上何度も繰り返し確認する
 3.友達や恋人にひどい事を言ってしまう場面が、何度も頭に浮かんで辛くなる
 4.カタログや情報誌を見つけたら持って帰らないと情報を見逃してしまう不安に
  かられる
 5.ワイングラスを綺麗に並べていつも磨く
 6.好きな人の事を一日中考える
 7.好きなブランドの物を買いたくなる
 8.温泉が好きで、温泉に行くと一日何度も入る

1~4がハイだった方は強迫性障害かもしれませんからご注意です。
強迫性障害の場合、自分でも何かおかしいと自覚があるのに、過剰にやり過ぎて
しまうのが特徴です。
やっている事に、不安や不快・恐怖の感情が伴うのも特徴です。

戸締りや火の元が気になって、1度くらい確認するのは誰にでもある事ですが何度確認
しても安心できないとか同じ事を何度も繰り返したりしなくては気が澄まないなどは
おのずと生活に支障が起きてきます。
こういったとらわれや、症状について次回からお話ししていきたいと思います。

カサブランカ4.jpg
ルームのカサブランカが綺麗に咲いて、優雅な香りが漂っています


強迫性障害(2)とらわれ
強迫性障害(3)生活への影響
強迫性障害(4)発症の原因
強迫性障害(5)子供の症状
強迫性障害(6)治療
強迫性障害(7)まとめ


いつも1ポチありがとうございます


スポンサーサイト



Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
お久しぶりです。今日の記事もためになりました。
手を洗うにはドキン! 結構何十回も洗います。 いつも「手を洗った?」を家族にも押し付けてしまって息子もちょっとそんな風になってしまいました~! でも何か食べる前とか外から帰ったらとかで常識内ですか? 戦争体験者の母は「そんな神経質でどうするの?昔は、、」ってはじまっちゃいますが。

前にこの病気のことをテレビで見て、かわいそうでした。その人は車のシートを何回も拭かないと乗れない。こっけいなくらいの動きで拭いてるんです。
でも泣いていました。 つらいですね。
2011-08-29-13:23 tomotan
[ 返信 ]
tomotanさんへ
tomotanさん こんにちは。お久しぶりです。

>手を洗うにはドキン! 結構何十回も洗います。

外から帰った時は誰でも洗いますよね(^^)。
一回の手洗いが、何回もしなくては気が済まないとかは
時間がかかって不都合ですよね。

キャメロン・ディアスが細菌恐怖症で、ドアを素手でさわれなくて
室内はもちろんドアノブの塗装がはげるまで拭いていたそうです。

この病気と上手く折り合いをつけられないと、大変な苦痛が伴います。
今後、わかりやすくお話しできればと思っています<(_ _)>。
2011-08-29-15:04 masumi
[ 返信 ]