fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › 神社・パワースポット › お一日参り・・・三島神社(不落守)
2023-12-01 (Fri) 18:41

お一日参り・・・三島神社(不落守)

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

12月です!
今年は12月になってしまう~とアタフタする間もなく12月になってしまいました(@_@)

今月は、年末ですが講座や研修+会合があり土日お休みが多くなています。
クライエント様方には、ご予約の調整のご協力ありがとうございます<(_ _)>

今日は、お一日でルームにも受験生がいますので、何としても伺いたい神社がありましてごお仕事前に出かけてご祈願いたしました。
IMG_0923.jpg

【落ちない守とは雷井戸の伝説に由来】 -三島神社公式HPより-
昔、武蔵野の原野は雷が多く、里人たちはいつも怖い思いを強いられていました。そんなある日、三島神社の境内に雷が落ちたときのことです。神主が雷を井戸の中に封じ込めたところ、雷が「井戸から出してくれ」と頼んだそうです。神主は「二度とこの地に落ちない」ことを約束させ、雷を許してあげたという伝説が残っています。

以来、この地には雷が落ちないといわれており、井戸は雷除けの井戸として信仰されています。

永い歴史を経て、雷が落ちないから端を発し、「下谷の三島様には『落ちないご利益』がある」と言われるようになりました。

今日では
・試験に落ちない
・業績が落ちない
といった「落ちない」祈願を要望される方が多くいらっしゃいます。

また、他にも様々な「落ちない」を願ってお守りや木札を求められています。

・山から落ちない
・運気が落ちない
・人気が落ちない
・株価が落ちない
・信用が落ちない
・成績が落ちない
・クラスが落ちない
・財布が落ちない
・収入が落ちない
・収穫が落ちない
など

三島神社では様々な「落ちない」を祈願した授与品として、不落守(おちないまもり)があります。

IMG_0836.jpg
御祭神 大山祇(積)命
配 祀 和足彦神
    身島姫神
    上津姫命(雷神) 磐長姫命(いわながひめのみこと)
    下津姫命(龍神) 木花開耶姫命(このはなのさくやひめのみこと)


IMG_0924.jpg
井戸は雷除けの井戸として信仰されています。

IMG_0855_20231130115839c06.jpg
こちらが落ちないお守り(*^^*)

IMG_0930.jpg
磐長姫命様の御朱印は、本当に珍しく貴重です。毎月1日のみ頒布されます。 



様々な落ちないを願う方にご利益がありますようにお参りさせていただきました。





いつも1ポチありがとうございます  
スポンサーサイト



Last Modified : 2023-12-01

Comments







非公開コメント
No Subject
群馬の桐生のあたりだったか、雷様を祀っている神社がありましたよ~

あの辺りは落雷が多いのでしょうかね

>御祭神 大山祇(積)命
確か、天照大神の兄にあたるか叔父にあたるか・・・だったような・・・?

日本の神話はやはり自然に関わる神様が多いですね
2023-12-03-23:52 ラーダ・ドゥーナ
[ 返信 ]
masumi
ラーダさんへ
ラーダさん こんんいちは。

>群馬の桐生のあたりだったか、雷様を祀っている神社がありましたよ~
>あの辺りは落雷が多いのでしょうかね

群馬や栃木は雷が多いですね。
風神雷神のように神様としても由来がありますね。

>御祭神 大山祇(積)命
確か、天照大神の兄にあたるか叔父にあたるか・・・だったような・・・?

はい。兄神様という記述がありますね。
日本人の神様の考え方は、大自然すべて…八百万の神様となりますものね。
2023-12-04-12:49 masumi
[ 返信 ]