fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › ブログ › お彼岸
2021-09-23 (Thu) 18:07

お彼岸

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

コロナウイルスの治療に当たる医療従事者の皆さま、コロナ対策に当たっていてくださる全ての皆さま、今日も本当にありがとうございます。私たちも感染予防を頑張りましょう。

秋のお彼岸は、秋分の日と前後3日間を合わせた7日間のことを指す。初日を「彼岸入り」、最終日を「彼岸明け」、ちょうど間の秋分の日を彼岸の中日と呼ぶ。

さいたま市は、快晴でしたが気温が上がり暑い一日でした。
今日は、秋分の日の祭日です。

今日はお彼岸の中日でもありますね。お彼岸は日本独特の風習で、その歴史は古く、平安時代から存在していたそうです。また、仏教の世界では、先祖のいる悟りの世界を彼岸、今私たちが生きている世界を「此岸(しがん)」と表すそうです。

秋分の日は昼と夜の長さがほぼ等しくになることから、この日は彼岸と此岸の距離が最も近い日と考えられ、先祖への感謝の気持ちを表しやすい日だと考えられるようになったようですね。こうしてお彼岸である秋分の日前後は、先祖を敬い、感謝を伝えることができる日として、お墓参りに行ったり仏壇に手を合わせたりするなど、先祖の供養をする日となったんですね。

北海道のお墓にはなかなかお参り出来ませんので、埼玉から奉拝致します。

IMG_7649.jpg
先日、可愛いお客様から真心頂きました。
白いダリアのお花がとても可愛らしく、とても嬉しかったです(^^)





いつも1ポチありがとうございます  
スポンサーサイト



Last Modified : 2021-09-23

Comments







非公開コメント