FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › ブログ › ドア・・・「外開き」と「内開き」
2021-05-03 (Mon) 16:23

ドア・・・「外開き」と「内開き」

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

コロナウイルスの治療に当たる医療従事者の皆さま、コロナ対策に当たっていてくださる全ての皆さま、今日も本当にありがとうございます。私たちも感染予防を頑張りましょう。

気温も湿度もちょうど良いさいたま市です。
ルームは連休中ですが、もちろんどこにも行かず誰にも会わずの生活です。
洋服を片付けたり、観葉植物の植え替えなどをしながら、昔の映画などを鑑賞しています。

最近の消臭品のテレビCMにも出てきますが、日本の玄関は何故外開きか・・・
欧米の映画を見ていましても、玄関は内開きです。
家の中を見てみますと、外開きと内開きが混在???

そこで調べてみました。

欧米のドアが内開きである理由ですが、これは防犯上の理由からだといわれています。不審者が無理やり中に入ってこようとしたとき、内開きのドアなら全体重をかけてドアを押して閉め、さらに家具を立て掛けるなどすれば、侵入を防ぐことができるからです。外開きは思いきり引っぱられたらアウトですね。

日本の住宅は、時代劇にも出てくる長屋を見ても引き戸でした。
西洋文化により、家も洋風な作りになり、玄関もドアを取り付けるお家が多くなりました。

では日本ではなぜ外開きなのでしょうか? 

もっとも大きな理由は、日本では玄関で靴を脱ぐ習慣があるからなんですね。内側にドアが開くようでしたら、脱いだ靴が開閉の邪魔になります。日本の住宅事情ですと、玄関を広く取ることはなかなか難しいですからね。
また梅雨など長く雨が降る日本の気候から、ドアに着いた雨水、台風などの襲来にも外開きのほうが適切なようです。

欧米では、防犯という理由から内開きでしたが、ドアが普及したころの日本は、まだまだ鍵もかけずに近所同士が気軽にお邪魔し合っていた時代ですから、防犯より靴を脱ぐ習慣を大事にされたようです。

日本でも違う理由で、古くから内開きのドアを採用している建物があります。

それは公共のホテルやオフィスビルなどです。

これは防災時に避難経路の妨げにならないよう通路側にはドアが開かないようにしているそうです。
と、思いだしてみると、ホテルも旅館も確かに部屋のドアは内開きでした。

最近の住宅は、欧米化で畳のないお家も多いですね。日本の住宅は狭いですから、ドアというより引き戸のほうが便利に感じます。

余談ですが、昨年食器棚を新しく買い換えたんですが、引き戸のタイプにしたんです。
地震の時も開閉扉より安全ですし、ナントいっても収納時にスペースが取られないことが快適です(^^)

IMG_7448.jpg
5/1の神池の様子・・・。緑が眩しい~亀は甲羅干し(^^)


いつも1ポチありがとうございます  
スポンサーサイト



Last Modified : 2021-05-03

Comments







非公開コメント
NoTitle
なるほど、ドアの開閉について考えたこともなかったですが、そんな理由もあったのですね

確かに日本では玄関で靴を脱ぎますもんね~
玄関で靴を脱ぐ国って、どれだけあるんでしょう・・・ちょっと気になりました
ちなみに、イランでは玄関で靴を脱ぎます。
絨毯の上で食事をするので・・・
あ、ちゃんとキッチンにテーブルのある家もありますが。

個人的には暑い国では靴を脱ぐのかな~と思います



食器棚は引き戸ですか~
今は家具も洋風でなかなか引き戸は珍しいですね

両方の扉を開ければ広く使えて出し入れも便利だけど、たまにうっかりぶつかりそうになります

2021-05-03-17:39 ラーダ・ドゥーナ
[ 返信 ]
masumi
ラーダさんへ
ラーダさん こんにちは。

>なるほど、ドアの開閉について考えたこともなかったですが、そんな理由もあったのですね

洋画や世界仰天ニュースみたいな番組で、欧米のお家を訪ねるとドアは内開きで、Welcome~みたいな感じだなぁと・・日本はドアの近くに立つとぶつかるので、ピンポ~ンしてから一歩下がる感じがおくゆかしいのかなぁなんて思っていたんですが、CMを見て家の臭いか~と思いながら、何故ドアは欧米に習っていないんだろうと疑問になったわけです。

日本のマンションの玄関は狭いですから、内開きでは靴どころか上がるところに当たってしまう場合もありますね(^^ゞ

>食器棚は引き戸ですか~
>今は家具も洋風でなかなか引き戸は珍しいですね

昔の日本の茶箪笥といわれていた物は引き戸ですね。
作りは洋風なんですが、引き戸の食器棚なんです。
大地震で食器棚ごと倒れても、食器がなだれ出ることはないかと安心しています。
2021-05-04-16:29 masumi
[ 返信 ]
NoTitle
なるほど。

欧米とは違う習慣ですから
理にかなった形で、ドアも作られているのですね。

考えなかったけれど、面白いですね。
2021-05-05-05:11 森須もりん
[ 返信 ]
masumi
森須もりん
森須もりんさん こんにちは。

>欧米とは違う習慣ですから
>理にかなった形で、ドアも作られているのですね。

私も初めて知った事実ですが(^^)
我が家は玄関、トイレ以外は内開きが多いです。

日本の昔の住宅は、引き戸の玄関が多かったと思います。
日本の住宅事情には、合っていた思いますが・・・。

食器棚を引き戸にしたのですが、食事を作りながら、食器を出してもらうとき導線が楽です(^^)
2021-05-05-12:04 masumi
[ 返信 ]