fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › ブログ › 吉野山の桜
2021-04-06 (Tue) 17:02

吉野山の桜

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

コロナウイルスの治療に当たる医療従事者の皆さま、コロナ対策に当たっていてくださる全ての皆さま、今日も本当にありがとうございます。私たちも感染予防を頑張りましょう。

春とは思えない暖かい日が続いていましたが、例年通りの気温のさいたま市です。
まだまだ上着がいる気温・・・先週は夏になって行くかのような気候でした。

桜が開花して、あまりにも気温が高くあっという間に満開になり、潔いぐらいの散り方で今は葉桜になろうとしています。
昨年からコロナで、お花見自粛、喋らないで歩くお花見が推奨されています。
桜前線は、秋田に梅の花も一緒に北上しているそうです。

来年か再来年か、いつ行けるか分かりませんが、奈良の吉野山の桜を見たいと思います。
吉野山の広大な広さの桜のお世話を三人の桜守さんがお世話していました。
桜のために、見に来る人のために、一年中命がけでのお仕事です。

-吉野山HPより-
吉野山には、山桜を中心に約3万本の桜が下・中・上・奥の4ヶ所に密集している。「目に千本見える豪華さ」という意味で「一目千本」といわれ、それぞれ下千本、中千本、上千本、奥千本と呼ばれる。


吉野山観光協会HPお写真有りますから見て下さい。
今はなんちゃって旅行で、行ったつもりですがあまりにも見事な景色とこれを守っている桜守さんに感動致しまして、是非行ってみたいと思います。


IMG_7341.jpg
弁天公園、3月満開の桜


いつも1ポチありがとうございます  
スポンサーサイト



Last Modified : 2021-04-06

Comments







非公開コメント
NoTitle
こないだ「妄想トレイン」という番組で特集が吉野でした。
大阪から吉野まで電車に乗りつつ、途中下車して観光するという妄想プランなのですが、なかなか楽しそうでしたよ

ドローンで撮影しているのでしょうが、いろんな桜のパッチワークみたいで素敵でした

あの規模を三人の桜守さんで守っておられるのですか・・・

来年こそは誰もが楽しみに行けるといいですね

2021-04-06-23:54 ラーダ・ドゥーナ
[ 返信 ]
masumi
ラーダさんへ
ラーダさん こんにちは。

>こないだ「妄想トレイン」という番組で特集が吉野でした。
>大阪から吉野まで電車に乗りつつ、途中下車して観光するという妄想プランなのですが、なかなか楽しそうでしたよ

そうでしたか~(^^)
ラーダさんも吉野桜ご覧になったんですね~
ホント、桜の色も色とりどりで、まさにパッチワークですね!(^^)!

>あの規模を三人の桜守さんで守っておられるのですか・・・

年々後継者が減っていくようですね。
桜の知識はもちろん、山に入る経験が無ければ難しいお仕事ですね。
桜の天敵は鹿のようです。鹿が角を幹にこすりつけて本当にはげてしまっていて、人間でいえば包帯するように布をまいて手当てしたり、桜の寿命は80年ほどらしく、苗木を植樹するにも育っていく課程で幹がどのように陽に当たっていくなど細かな心遣いを見ていると、綺麗だだけで見られないと思いました。

いつか必ず見に行きたいと思っています。
2021-04-07-17:50 masumi
[ 返信 ]