FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

災害時ペットと同行避難

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

コロナウイルスの治療に当たる医療従事者の皆さま、コロナ対策に当たっていてくださる全ての皆さま、今日も本当にありがとうございます。私たちも感染予防を頑張りましょう。

栃木県足利市の山火事は、発生から5日目となりましたが、いまだ鎮火のめどは立っていないようです。雨も当分降る予報はないので、水の確保が心配されます。この山火事で両崖山(りょうがいさん)の山中にある無人の御岳神社が全焼したとありました・・・。

避難指示の世帯も増えていますが、取材応じた一人暮らしの高齢者の方が、ペットがいるから避難できないと言っていました。最近はペットとの同行避難は各自治体で整えられてきてはいますが、まだまだ状況には見合っていませんね。

-東京都福祉保健局HP抜粋-
同行避難とは、災害発生時に飼い主が飼育しているペットを同行し、避難所まで安全に避難することです。避難所において人とペットが同一の空間で居住できることを意味するものではありません。それぞれの避難所のルールに従ってください。
また、どのような状況下においても必ず同行して避難しなければいけないというものではありません。自宅が安全であり、定期的にペットの世話をするために戻れる状況にあるのであれば、避難所に連れて行かないということも選択肢の一つです。ただし、その場合も、毎日の食事と健康状態の確認が大切です。
犬、猫、小鳥、小型のげっ歯類等の一般的なペット以外の動物は、避難所での受入れが難しい場合もあります。状況によっては、同行避難が難しい事態も考えられるので、万一のときの預かり先を確保しておくことも大切です。

避難に備えて、環境省からのガイドラインも参考にして下さい。

災害時におけるペットの救護対策ガイドライン -環境省-

足利市の山火事も報道で見ていても、夜には赤々と山が燃え日中は、消火のヘリも煙に見えなくなりそうになっています。間近で見ている方々は本当に怖いと思います。
一日でも早く鎮火しますようお祈りしています。

同行避難
出典:ペットのための防災 埼玉県pret.saitama.lg.jp




いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で、認知行動療法やリラクセーションを主にカウンセリングをしている心理カウンセラーです。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイス、時々パワースポット、御朱印の旅もあります。芍薬が大好きでお花巡りもお楽しみに。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR