FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

山火事

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

コロナウイルスの治療に当たる医療従事者の皆さま、コロナ対策に当たっていてくださる全ての皆さま、今日も本当にありがとうございます。私たちも感染予防を頑張りましょう。

一昨日の天気は何処へ行ったの?とばかりの季節通りの寒さのさいたま市です。
最高気温昨日は14℃、今日は11℃とありますが、北風が寒く体感的にはそれ以下に感じますね。
一昨日から、10℃以上の気温の低さに身体はビックリですね(°°)

停滞状況を保っていました花粉症も、昨日から悪化の一路・・・。
お薬飲んで、頓服飲んで、目薬さしてと忙しいです(..;)


心配なことがあります・・・。
栃木県足利市中心部近くの両崖山(りょうがいさん)(251メートル)で山 火事が発生しています。

この山火事は4日目を迎えましたが、鎮火の見通しが立っていないようです。
177世帯に避難勧告が出されているようですが、夜に燃えている映像を見ると近隣の方々は怖いと思います。
火元はハイカーの休憩所のベンチ付近ようだと、報道されていましたが乾燥していますから・・・。

日本での山火事は、年間1200件発生しているそうです。
3~5月が山火事のピークで、多くは人間の不注意だということです。

発生原因は以下のとおりです。
1.たき火
2.火入れ
3.放火
4.たばこ
5.火遊び


青梅の火事は、このたき火からでした。
目撃されていた方が、飛び火の恐ろしさを目の前で見たといっていました。たき火をされていた方も、自分のところだけで消せると思ったそうですが、あっという間に燃え広がっていったと・・・。

山に燃え広がった火災を消すのは、容易ではないそうです。
山林はともかく、多くの動物たちも犠牲になります。

自然災害の水、風、地震・・・こういったことは防ぎようが無いことがありますが、火災は多くは人間の不注意ということでしたら、それは気をつけて避けたいですね。

IMG_7271.jpg
消防のヘリはドラム缶9.5本分、自衛隊のヘリは倍以上の水が運べるようです。
ヘリからの消火は、火元を消すのではなく燃え広がらないようにする消火だそうです。



いつも1ポチありがとうございます  
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で、認知行動療法やリラクセーションを主にカウンセリングをしている心理カウンセラーです。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイス、時々パワースポット、御朱印の旅もあります。芍薬が大好きでお花巡りもお楽しみに。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR