FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

コロナの大好きな乾燥から身を守る

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

コロナウイルスの治療に当たる医療従事者の皆さま、コロナ対策に当たっていてくださる全ての皆さま、今日も本当にありがとうございます。私たちも感染予防を頑張りましょう。

大寒を過ぎて、益々寒さも厳しくなり毎日乾燥していますね。

乾燥が身体に悪いかをチョットお話しします。

喉や肌に良い湿度は55~65%と言われていますが、今日のさいたま市の湿度は25~35%となっていて、暖房をつけていますと10%ほどにも下がることがあります。
乾燥しますと喉や目が乾きます。今心配されていますコロナウイルスも乾燥は大好きで、飛沫がエアゾルなり10m、3時間ほど浮遊すると言われています。加湿器や濡れタオルで、お部屋の中の湿度を保ちましょう。

喉はこういったウイルスを、粘膜に覆われていていることで、空気中の雑菌やウィルスが体内に入るのを防いでいます。
しかし乾燥して粘膜を覆う粘液がカサカサになると、働きが悪くなりウィルスを排除する力が弱まり、喉にウィルスや細菌がついて炎症を起こし、喉が痛くなりウィルスが身体に侵入してしまいます。

対策
こまめなうがいが、ウィルス侵入やのどの炎症に効果があるのはご存知と思いますが、外出している時はうがいができない時もあります。そんな時は、水分補給でのどの粘膜に潤いを与え、食事も梅干しやレモンなど唾液が良く出る物をとったり飴をなめるのも良いようです。緑茶は抗ウイルス効果もあると言われていますから、こまめに補給して下さい。

先日、歯科医が断言、重症化する人としない人は「口の中」が違うという記事がありました・
新型コロナが「口のなかの汚さ」と「感染症の重症化リスク」の関係性は多くの研究で明らかにされています。うがいの仕方など参考にして下さい。

乾燥対策レシピ
口内炎やのどの乾燥にはホタテ貝がよいです、果物では柿も効果があります。
身体も温まり、栄養もあり湯気の立つ鍋は最高ですが、鍋の種類にもそれぞれに効果があります。

・鼻水、風邪の引き始めは緑黄色野菜と鶏の鍋。
・咳が出て喉が腫れている時はキノコとニラの鍋
・熱と関節痛には牡蠣とゆずをたっぷり鍋。

鍋は免疫効果と部屋の湿度も上がり、一石二鳥どころかより効果があります。
生姜やハチミツなどで栄養と身体を暖め免疫力を上げる事もお勧めです。


私たちには自然治癒力や免疫力があります。
そのためにも、乾燥を避けて加湿器や濡れタオルなどで乾燥から喉を守って下さいね。
美容にも乾燥は皺の原因です!お肌に潤いを(^^)

IMG_7195.jpg
紅白の梅です(*^_^*)




いつも1ポチありがとうございます  
 
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で、認知行動療法やリラクセーションを主にカウンセリングをしている心理カウンセラーです。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイス、時々パワースポット、御朱印の旅もあります。芍薬が大好きでお花巡りもお楽しみに。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR