FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › 新型コロナウイルス › 緊急事態宣言は出されたけれど・・・
2021-01-08 (Fri) 19:39

緊急事態宣言は出されたけれど・・・

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

コロナウイルスの治療に当たる医療従事者の皆さま、コロナ対策に当たっていてくださる全ての皆さま、今日も本当にありがとうございます。私たちも感染予防を頑張りましょう。


緊急事態宣言が出されましたが、今朝の様子はほとんど何も変わりません。

道行く人々、買い物する人々に緊張の色は見えません。
前回のように、こぞって買いだめをする人はいませんが、スーパー、百貨店も通常通りにたくさんの人が、普通に買い物をしています。

なんら緊急事態とは思えないです・・・。

総理には申し訳ありませんが、菅総理の会見は心理学的に人々に伝わらないです。

人は、人と話すときまたは交渉や営業など、話しを聞くとき「言語情報」「視覚情報」「聴覚情報」から、相手の話を聞きます。
覚えがあると思いますが、人の話を全部覚えていることは難しいです。
人は、聞いた話しを翌日には70%忘れます。
覚えている30%の内容に、大切なメッセージを忘れないようにするには、私たちが一番影響される視覚情報(身振り手振り表情)と聴覚情報の声の緩急の印象です。

ルームの皆さんには、昨年からアサーショントレーニングをしていただいておりますが、相手に気持ちを伝える点で大切なことは言動一致とトレーニングしています。

総理は、伏せ目がちで言葉は棒読み、手振り身振りはなく言葉に緩急が無いです。
昨日の会見で、一番何を言いたかったか、政府一丸となってどう対策していくのか何も伝わっていません。

大切なことを間違えないで伝えるのは、平時の時で良いのです。
有事の際に、多少言葉を間違えても、噛み噛みになっても言動一致で一番伝えたいことを、心から熱意を持って伝えなければ相手には伝わりません。

キャッチーな言葉を沢山出される方もいますが、これももうお腹いっぱい・・・言葉遊びのようになって心意が伝わらない。

忘れ去られたSTAYHOME・・・。

自粛をしなければならないこと、どれだけの人に伝わったかは一ヶ月後です・・・。

ポスター
「うちで過ごそう」! by マチュー (仏)  




いつも1ポチありがとうございます  
スポンサーサイト



Last Modified : 2021-01-09

Comments







非公開コメント