fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › ブログ › マスク熱中症
2020-05-13 (Wed) 18:39

マスク熱中症

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

コロナウイルスの治療に当たる医療従事者の皆さま、コロナ対策に当たっていてくださる全ての皆さま、今日も本当にありがとうございます。一人じゃない・・・みんなで自粛を頑張りましょう!

気温が上がってきて、マスクで外を歩くと気温以上に暑く感じますね。
今年の夏はマスクにより、熱中症も多く発生するのではないかと、医療関係者が警報を鳴らしています。
コロナと熱中症で救急搬送が多くなりましたら、医療はパンクします。

対策として、通常の熱中症対策は、エアコンの活用、こまめな水分補給、休憩、規則正しい食事、良い睡眠などです。在宅勤務(休校)が続いている方は、出社登校日は無理をしないように、事前に暑さ慣れで屋外に出て練習した方が良いと思います。

私は、昨年大活躍だったクールネックタオルを使いながら暑さ対策をしようと思います。
衣服につける冷感スプレーはどうかしら?と薬局で聞いてみましたが、エタノールが入っているのでマスクに直接着けるのはお勧めしませんとのことでした。

熱中症や、脱水症予防には、こまめな水分補給が必要です。よく喉が乾く前に飲みなさいといいますが、マスクをしているとついつい面倒だったり、マスクを顎まで下げて飲んでしまいがちです。その度にウイルスが手に付くと注意しなくてはなりません。夏こそマスクへの過信は禁物ですね。良く手を洗うことが、何よりの感染予防です。

1日500ミリリットルの経口補水液を1時間くらいかけてゆっくり1本飲むことなどで、水分と塩分を補うことができるといいます。運動の前後には十分気をつけて摂取したい物です。

【経口補水液作り方】
「材料」 水 1リットル
砂糖 40g(大さじ4と1/2杯)
塩 3g (小さじ1/2杯) }
レモンの絞り汁 適量

マスクに、アロマのミントやハッカを垂らすと清涼感を感じます。お試し下さい。

IMG_6655.jpg
草花も一斉に咲いて、なんだか可愛らしいですね(^^)


いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト



Last Modified : 2020-05-13

Comments







非公開コメント
それです!
先日、まさにマスクのせいと思われる症状になりました。
この数年、介護施設の厨房で働いています。
確かに暑いのですが、水分補給に気をつけて毎年乗り越えてきました。
ところが、室温32℃くらいになった先日(湿度は80%くらいが普通です)、夕方、頭痛や胸のむかつきが始まり、帰宅後数時間ダウンしました。
静養してなんとか治りましたが、マスクで例年以上に熱がこもるのは感じていたので、マスクのせいだと思います。
30℃超えでも、「まだ5月だから」という理由で冷房を入れてくれない会社側には、上司を通して抗議しました。
テレビなどで取り上げ始めたので、皆さん気をつけられるでしょうが、私は情報を知る前だったので、自分で実験台みたいになってしまいました。
これもコロナ禍のうちですね。

2020-05-14-23:13 サ・エ・ラ
[ 返信 * 編集 ]
masumi
サ・エ・ラさんへ
サ・エ・ラさん こんにちは。

>先日、まさにマスクのせいと思われる症状になりました。
>この数年、介護施設の厨房で働いています。

大変でしたね!
コロナで大変ですが、気を遣われる職場ですね。

>ところが、室温32℃くらいになった先日(湿度は80%くらいが普通です)、夕方、頭痛や胸のむかつきが始まり、帰宅後数時間ダウンしました。

熱中症の症状ですね・・・。水分以外に塩分補給が重要ですね。

>30℃超えでも、「まだ5月だから」という理由で冷房を入れてくれない会社側には、上司を通して抗議しました。

それはひどいですね。月ではなく気温に合わせないと、働く人を守れないですね。

>テレビなどで取り上げ始めたので、皆さん気をつけられるでしょうが、私は情報を知る前だったので、自分で実験台みたいになってしまいました。
これもコロナ禍のうちですね。<

お気の毒でした。マスク、寒い時期は温かくて良かったですが、この気温が上がってきて、蒸れるし身体も熱くなりますね。
厨房のお仕事は、随分暑いでしょうね。首に冷感タオルなど巻いては如何ですか?
百均(Seria)に売っている、細めのクールネックタオル、お水で濡らすタイプがとても使いやすいですよ。

真夏のマスクが恐怖です・・・。
コロナ早く終息して欲しいですね。

お身体お大切にして下さい(^^)
2020-05-15-14:43 masumi
[ 返信 ]