fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › ブログ › 五月一日
2020-05-01 (Fri) 14:48

五月一日

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

コロナウイルスの治療に当たる医療従事者の皆さま、コロナ対策に当たっていてくださる全ての皆さま、今日も本当にありがとうございます。一人じゃない・・・みんなで自粛を頑張りましょう!


今日のさいたま市は、暖かいというより暑いぐらいの気温になって来ました。

昨年の今日は、令和元年初めての日で祝賀ムードでした。
今日の日を想像もせず、平成は災害が多かったので平和な令和になりますようにと願いました。

コロナウイルス・・・一日でも早い終息を心から願います。

コロナウイルス感染予防対策として、茨城県稲敷市浮島の和田公園で、名物のチューリップ約14万本が21、22日にすべて刈り取られ、福岡県八女市にある国指定天然記念物「黒木の大藤」が、花の盛りを迎えている28日、刈り取られ、田原市の伊良湖岬、恋路ヶ浜にある「幸せの四つ葉のクローバー発祥の地」のクローバーが29日、管理する伊良湖岬観光協議会によってすべて刈り取られたそうです。悲しいですね・・・可愛そうです、辛いですね。

でも、感染予防対策として手塩に掛けて育て管理された方々が、本当に悔しいと思いますが、来年その思いのぶんまで綺麗に咲いて下さいね。

私が大好きで、毎年芍薬を見に行くところも次々と閉園です。
開園していてもいけませんが、寂しい春です。


IMG_6637.jpg
歩いて行けるお花屋さん見つけました!ルームで芍薬(^^)
本当に美しく、香りがとても良いです。癒やされる~~~(*^_^*)





いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト



Last Modified : 2020-05-01

Comments







非公開コメント
NoTitle
あれからもう一年経つのですか~
早いですねぇ
ホントに、今年は早い・・・って毎年言っているけど・・・。

ここまで静かなゴールデンウィークは初めてです。
この機会に自分や家族について、将来について、様々なことに向き合うことになったんじゃないでしょうかね

世間が何事もなく平和で「何か刺激が欲しい」とか思っていた時がいかに平和だったか・・・と思います。

皆が考えられる方法で、このコロナ騒ぎが早くおさまるよう、様々な思いをしながら行動したことが、「本当に安心して街を歩ける時」を作るのでしょう

2020-05-04-17:35 ラーダ・ドゥーナ
[ 返信 ]
masumi
ラーダさんへ
ラーダさん こんにちは。

>あれからもう一年経つのですか~
>早いですねぇ
>ホントに、今年は早い・・・って毎年言っているけど・・・。

本当ですね~(^^ゞ
2020年も、もう5月ですからね~

>今年は、コロナで緊張の連続で時が流れていきますね。
>ここまで静かなゴールデンウィークは初めてです。
>この機会に自分や家族について、将来について、様々なことに向き合うことになったんじゃないでしょうかね

新幹線ホーム、空港の映像にはビックリしますね。
家族のコミュニケーションには、良い時間ですね!
コロナ離婚なんて騒がれますが、コロナのせいで離婚するのではなく、そういう問題を抱えていたということです。
良い時間を過ごす家族が多いと思いますよ。

>世間が何事もなく平和で「何か刺激が欲しい」とか思っていた時がいかに平和だったか・・・と思います。

いや~日本人は敗戦国、被爆国で有りながら呑気といいますか平和ボケしているといわれていましたが、これで平和のありがたみが分りますね。

ソーシャルディスタンスなど、私達の生活スタイルや態度が変わっていく・・・
欧米人達が挨拶変え方に戸惑っていましたが、ハグや握手もなくなっていくのでしょうか・・・
このウイルスは、私達に何をさせようと、何をさせまいとしているのでしょうか・・・

去年の5月は、本当にお祝いムードで楽しかった・・・

テレビの再放送の「仁」を見ていてコロナが始まる前にタイムスリップして、このウイルスを警告したいですよ・・・
江戸時代に流行ったコレラに勝ち抜いた遺伝子があると信じたい・・・(アッ、ラーダさん仁見てました?見ていなかったら何言ってるか分らないですね。<(_ _)>)

2020-05-05-16:42 masumi
[ 返信 ]
NoTitle
仁は見てないですが、現代のお医者さんがとある時代にタイムスリップして病を治す・・・とかいう設定ですか?

いや~・・・、ほんと、コロナ騒ぎが起きる前の平和な時に戻りたいですよ。

何かいい阻止方法があったんですかねぇ

中国の影響力のある人の夢枕に立ってこんこんと「これは人から人に感染するヤバいウイルスじゃ~!そっこう、人の出入りを禁止せよ」とか言うかな
2020-05-06-00:07 ラーダ・ドゥーナ
[ 返信 ]
masumi
ラーダさんへ
ラーダさん こんばんは。

>仁は見てないですが、現代のお医者さんがとある時代にタイムスリップして病を治す・・・とかいう設定ですか?

そうです!江戸時代にタイムスリップして人助けをする話しです。
そこにコレラも治していくシーンがあるんですけどね・・・

>いや~・・・、ほんと、コロナ騒ぎが起きる前の平和な時に戻りたいですよ。

ホント、コロナのはやる前に戻りたい・・・

>中国の影響力のある人の夢枕に立ってこんこんと「これは人から人に感染するヤバいウイルスじゃ~!そっこう、人の出入りを禁止せよ」とか言うかな

拍手!拍手!いいですね~
時間を戻しても、影響力のある人に伝えられないとどうしようもないですね!

人類は昔からウイルスとの戦いだと言っていましたが、私達は何を感じ、何を教訓とし、どう生きていけば良いのかと言うことを求められているのでしょう・・・。

しかし、後の世に教科書にも載るようなウイルスですね。
お互いに気をつけましょう。
2020-05-06-16:47 masumi
[ 返信 ]