fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › ブログ › 紅白梅
2020-01-22 (Wed) 18:33

紅白梅

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

今日のさいたま市は曇り空で、冬らしい寒さですがそれでも暖冬なんですね。
世界遺産の白川郷に全然雪が積もっていないのに驚きました。故郷の北海道の札幌雪祭りも心配です。
そうかと思えば、北米などでは大雪ですし、オーストラリアの火事は本当に心配です。
人間が起こした気象異常ですね・・・。

今日は曇り空でしたが、昨日のウォーキングで春を見つけました。
私は良く昼夜かまわず空を見ます。空を見上げると嫌なことも忘れ元気になれます(^^)


うつ病の人はたいてい下を向いて歩いているといわれます。姿勢とホルモンについてのアメリカの研究では、胸を張って目線はやや上方、キリッとした立ち姿をすると男性ホルモンの分泌が増えるそうです。男性ホルモンは判断力や決断力、勇気などを生み出す働きがあるといいます。男女を問わず分泌されます。空を見上げるには正しい姿勢じゃないとフラフラします。これが深く呼吸が出来て体幹にも良いです。

冬の空は、真っ青で綺麗です。時々銀色の飛行機が見えたりその後ろに一筋の飛行機雲があったりします。
雲の形が綺麗だったり、夕焼けもとても美しいです。

「下を向いていたら、虹を見つけることはできない」あの喜劇王チャールズ・チャップリンの言葉だそうです!

虹は幸せを運んでくれるような気がしますね。

IMG_6339.jpg
真っ青な空に紅梅です。

IMG_6340.jpg
雪のような白梅。メジロがいましたが撮れなかった(..;)





いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト



Last Modified : 2020-01-22

Comments







非公開コメント