fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › 神社・パワースポット › 御朱印女子同好会・・・お正月七福神
2020-01-06 (Mon) 17:21

御朱印女子同好会・・・お正月七福神

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

お正月お休み中の1月4日(土)、御朱印女子同好会は今年初の御朱印巡りをしました。
お正月中に七福神をまわりましょうと、昨年より計画して集合駅を起点に今年の恵方の方角、八王子七福神に決まりました。

八王子七福神は、八王子の八、末広がりの八にちなんで八つの寺院を巡り八福を授かります。
巡る順番は決まっていませんが、公式HPを参考に致しました。
八王子駅出発コースと西八王子駅出発コースがあります。
私の希望で、子安神社にも行きたかったので、西八王子駅出発のコースにしました。

西八王子駅→吉祥院(吉祥天)→宗格院(寿老尊)→了法寺(弁財天)→善龍寺(大黒天)→信松院(布袋尊)→金剛院(福禄寿)→傳法院(恵比須天)→本立寺(毘沙門天)→(子安神社)→八王子駅

吉祥院は少々坂道を上がりますので、後に考えますとこのコース周りが良かったです!(^^)!

西八王子を9時スタートしたときは、それらしき人はいませんでしたが、吉祥院に着きますとやはり数名の方々に行き交い、お天気も良い土曜日ですから、だんだんと行き交う人が増えていきます。

ここは色紙でまわる方が多いので御朱印もそんなに並びませんでした。
色紙は毎年宝船の色が変わるそうで、7年7色を集められた方には成満記念として、金の色紙が進呈されるそうで、色紙を持ち歩くトートバッグも売っていました(^^)

さい先の良いお正月で、皆さまにも福をおわけいたします。

IMG_6301.jpg
吉祥院(吉祥天)

IMG_6302.jpg
宗格院(寿老尊)

IMG_6303.jpg
了法寺(弁財天)

IMG_6304.jpg
善龍寺(大黒天)

IMG_6305.jpg
信松院(布袋尊)

IMG_6306.jpg
金剛院(福禄寿)

IMG_6307.jpg
伝法院(恵比須天)

IMG_6308.jpg
本立寺(毘沙門天)

IMG_6299.jpg
子安神社お正月特別御朱印です。

良く歩きました2万歩超えです!(^^)!

地元に帰りお楽しみの新年会
お家に帰って18:30!なんと健康的な一日でしょう。

皆様にたくさんの福が舞い降りてきますように<(_ _)>







いつも1ポチありがとうございます  
スポンサーサイト



Last Modified : 2020-01-06

Comments







非公開コメント