fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › ブログ › 節分豆まき
2018-02-03 (Sat) 15:48

節分豆まき

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

本日二回目です。
御蔵山観音「節分祭豆まき」に行ってきました。
10分前に到着しましたが、例年になく長蛇の列・・・。

土曜日と言うこともあって、子ども達も楽しそうにたくさん並んでいます。
風も無くまあまあのお天気も功を奏して、すでに150人は並んでいたでしょうか。
みるみるうちに後ろに列をなしていきます。

待っている間甘酒の炊き出しがあり、冷えるからだが温まります。
そばに並ぶ方と色々お話しが出来たのも、歳を重ねるにつれ様になってきます(笑)
この御蔵山観音(おぐらやまかんのん)通称花観音様は、目に御利益があると並んでいた年配のご婦人は話していらっしゃいましたが、詳しくは分かりません。

ご住職さんがお出ましになって、お参りのあと豆まきが始まりましたが、例年のごとく「福は内」のみです。

一人一人観音様にお線香を供えて、お参りしてから福豆とおせんべいを頂きます。


IMG_2933.jpg
今日は大勢の方がいらしています。

IMG_2935.jpg
福豆おせんべいを頂きます。

IMG_2934.jpg
30分過ぎても並んでいます。

せつぶん
笑い鬼の福豆とおせんべい(^^)

節分のお参りもしましたし、皆様にも招福でありますように。






いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト



Last Modified : 2018-02-03

Comments







非公開コメント