fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › ブログ › ブログで目指したこととは・・・
2017-12-27 (Wed) 16:25

ブログで目指したこととは・・・

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

埼玉地方は快晴ですが風が冷たいです。
クリスマスも終わって、テンプレも新年を迎えるモードに変えました(^^)


前回、ブログで目指している事と思わせぶりなこと書きましたが、たいしたことではないのです<(_ _)>
私にとっては偶然がなんか素敵と思いました・・・12月も半ばを過ぎてブログのカレンダーを見ましたら、アップしている日がなにやらあの市松模様になっている、ならばちゃんと仕上げようと、オサボリしないで一日おきにブログを更新することを目指したわけです。

今年のルーム開室日が終了するのは12月29日、今日のアップであと一日で完成です(期待させちゃいましたか・・・スミマセン<(_ _)>)

でも、小さな目標を達成した時、評価して更に大きな目標にチャレンジし最終目的に繋げるのが、ルームで皆さんと供に取り組んでいることです。来年は新たな目的にチャレンジしようかとワクワクしてきました。


欧米ではチェック柄ということもあるかと思いますが、日本では市松模様といわれてきました。日本の伝統的なものには必ず「意味」が込められています。市松模様は伝統模様ですが、市松文様をあしらった柄には特別な「縁起」が込められているそうです。
市松文様は上下左右にどこまでも途切れることなく繋がっていく柄であることから、 子孫繁栄や事業拡大など縁起の良い文様として扱われるそうです。


市松模様と言えば、2020年東京オリンピックのエンブレムにもなっていますね。
エンブレムには市松紋様の縁起に関わる「意味」が込められているそうです。エンブレムは、同じ形の四角形が組み合わさる通常の市松紋様と異なり、 三種類の四角形で構成されています。これにより、「多くの文化や国が関わり広がっていく事による多様性」を表現しているそうです。

オリンピックエンブレム


そんなわけで今年の締めとして、市松模様で納められましたら来年は更に縁起が良いかなと、自分だけの拘りです(^^ゞ
29日のアップで完成です!がんばろ~~~う(^^)




いつも1ポチありがとうございます    
スポンサーサイト



Last Modified : 2022-06-20

Comments







非公開コメント
NoTitle
なるほど!
カレンダーが市松模様になっていますね~
カラフルぅ♪

いったん気になると意識してしまいますね
私は今のところ全然ブログねたもないので、一日おきでも無理だな~

日本の伝統柄や模様には意味がありますね。
アジア人は特に縁起物を気にするかも・・・
2017-12-27-19:01 ラーダ
[ 返信 ]
ラーダさんへ
ラーダさん こんにちは。

>カレンダーが市松模様になっていますね~
>カラフルぅ♪

以前のテンプレのほうが、写真のような市松模様に見えたのですが、お正月バージョンは淡い感じになりました(^^ゞ
意識してからは、確かにネタの無いときが困りました(..;)
でもあと一日ですから、頑張ります(31日は無理ですからご勘弁)。

縁起を気にすると言うこと、欧米文化の方々には少ないかも知れませんね。
縁起と言えば、今年も金の小槌を買ったその日に良いことがあり、ますます縁起物を信じてしまいます。

今年は久しぶりに調神社の「かっこめ」も買えましたし、縁起担ぎに振り回されないようにかつ、大事にしていきたいと思います。
2017-12-28-14:22 masumi
[ 返信 ]