fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › ブログ › 水仙と陽だまり・・・
2017-02-02 (Thu) 17:03

水仙と陽だまり・・・

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。
下宿猫ちゃん家族大募集中!

今日の埼玉地方は、晴れていますが北風がピューピュー
どころか、ビュービュー吹いています。

公園の砂埃は舞い上がり、歩行が止まってしまうほど風が
吹くこともありました。

ふと見れば水仙が咲いています。

IMG_1688.jpg
漢名の「水仙」を音読みして 「すいせん」になったようですね。
きれいな花の姿と芳香が まるで「仙人」の ようなところから
命名されたそうです。

IMG_1689.jpg
・学名でもある英名は 「ナルシサス」
ギリシャ神話の美少年の名前で、泉に映った自分の姿に恋を
して、毎日見つめ続けたらいつのまにか1本の花になってしま
ったということです。「ナルシスト」はこのお話の所以とか・・・。

あまりの風に、香りは感じられませんでした。




いつも1ポチありがとうございます        
スポンサーサイト



Last Modified : 2017-02-02

Comments







非公開コメント
NoTitle
私は水仙がここ最近、好きになりました。
それまでは、なんだか地味なイメージだったのですが、玄関や台所に飾ったところ、とても良い芳香で気持ちが浮き立ちました。

一時期、水仙の葉とニラが似ているとかで間違って採取してしまって中毒になったって話題がありましたが、確かに似ている・・・。水仙の方がちょっと太いですけどね

ナルシスト・・・。
ううむ、どっちかというと薔薇とかゴージャスな花のイメージですけどねぇ
でも、案外、香りでアピールする積極性がそういうのに繋がるのかな
お花はとても可愛いけど・・・

可愛い顔の下には鷹の爪・・・みたいな?
2017-02-03-17:32 ラーダ
[ 返信 ]
ラーダさんへ
ラーダさん こんにちは。

>それまでは、なんだか地味なイメージだったのですが、玄関や台所に飾ったところ、とても良い芳香で気持ちが浮き立ちました。

そうですね~華やかさでは、なんかひっそりと咲いているようですよね。
しかし、群生して咲いていると見事ですね~(写真で見ただけですけど)
紫陽花や曼珠沙華を見に行った権現堂公園がこの時期水仙に変わるそうです。
来年は行ってみようと思います(^^)

そうそう、水仙の葉とニラを間違えるニュースよく聞きますね。
確かに水仙のほうが葉が太いと思うのですが、紛れてしまったのですかね・・・。

ナルシストの所以ですが、水仙の姿が湖を見つめながらお花になった感じがするかも知れませんね。
うつむいている感じがかな・・・(*^_^*)
2017-02-04-09:55 masumi
[ 返信 ]