fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › 地震・災害 › 東北に地震!津波警報!
2016-11-22 (Tue) 15:54

東北に地震!津波警報!

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

暖かい一日の埼玉地方ですが、朝は地震で久しぶりにドキッと
しました。

今朝午前5時59分ごろ、福島県いわき市などで震度5弱を観測
する地震が発生しました。福島、宮城両県に津波警報が発令さ
れ、仙台港で1.4メートル、福島県相馬市で90センチの津波を観
測されたようです。さいたま市は震度3になっていましたが、体感
的にはそれ以上を感じ、東日本大震災の時のような感じで、もし
かしてまた東北が地震と思いテレビをつけましたら津波という文
字が目に飛び込んできて驚きました。
NHKと民法もかなり明確に画面の中央に「津波!避難!」「すぐに
げて!」
という文字と叫ぶように避難を呼びかけました。
東日本大震災の津波の悪夢を誰もが蘇ったと思います。

経験を生かして報道の仕方も工夫しているんですね。

この地震は、東日本大震災の余震で、同震災以降、国内で観測し
た津波としては最大担ったようです。
震災の傷も癒えぬまま、怖い思いをされたと思います。
今後も同規模レベルの地震に注意が必要とのことです。いつにな
ったら安心できるのでしょうか・・・。

といっても、最近日本列島あちらこちらで震度4以上の地震が起き
ています。災害はいつわが身に起こるか分かりません。気を引き締
めようとおもいました。


今日はとても暖かな一日でしたが、明日から冷え込んでくるようです。
ルームでも体調不良の方も増えています。皆さま温かくしてお過ごし
ください。

IMG_1597.jpg
色づいた楓が落ちてきました。落ち葉の上を歩くとカサッカサッと音がします(^^)







いつも1ポチありがとうございます 
スポンサーサイト



Last Modified : 2016-11-22

Comments







非公開コメント
NoTitle
これには驚きましたね~!
確か、20日の朝にも地震があった気がします。
ブロ友さんによるとその前日にも関西で地震があったようです。

今回のは、わりと長い時間揺れましたね。
うちは東北の震災以降、枕元に携帯ラジオを置いていますが、すぐにテレビもつけました。

こんな小さな国で海に囲まれていて、思えば本当に危険と隣り合わせの環境で暮らしているんですよねぇ・・・。

今回は大きな被害にはならなくて良かったけど、平和ボケにはショックな出来事だったと思います。

2016-11-22-20:41 ラーダ
[ 返信 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-11-22-23:39 -
[ 返信 ]
ラーダさんへ
ラーダさん こんにちは。

>確か、20日の朝にも地震があった気がします。
>ブロ友さんによるとその前日にも関西で地震があったようです。

そうですそうです!
日本あちらこちらで地震が起きていて、東日本大震災の影響って
本当に大きかったのですね・・・。

>こんな小さな国で海に囲まれていて、思えば本当に危険と隣り合わせの環境で暮らしているんですよねぇ・・・。

日本中、大地震が何処で起きてもおかしくないほどのプレートの上に
小さな日本があるわけですから、仕方ないですね・・・。

川を遡上する津波の映像は、東日本大震災を思い出しましたし
地元の方々はさぞかし不安でしょうね。
各地にある原発もそうですが、福島の原発問題も深刻です。

身を引き締めていかなくてはいけませんね。
2016-11-23-11:12 masumi
[ 返信 ]
鍵コメさんへ
鍵コメさん こんにちは。

ご心配ありがとうございます。
幸い何事もなく過ごしております。

いつも温かい応援とコメントありがとうございます。
2016-11-23-11:14 masumi
[ 返信 ]