fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › ブログ › 4月です~エイプリルフール!
2016-04-01 (Fri) 10:20

4月です~エイプリルフール!

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

今日から4月です!
1年の四分の一が終わったと思うと、ホント早いです(^^ゞ
ルームの前の公園の桜は、今週末が満開で綺麗ですよ~と
言いたいところですが、お天気が怪しい・・・
曇りや雨の予想で、気温も低そうです・・・せっかく満開で美し
維持期なのに、桜は青空によく映えますよね~。

今日はエイプリルフールですね・・・。

エイプリルフールには、暗黙のルールがいくつか存在します

・嘘を付いて良いのは午前中だけ
・午前中についた嘘は、午後にネタばらしをする
・午後になったら嘘をついてはいけない
・相手が傷つかない嘘をつく
・嘘をつかれてもやり返してはいけない  等々

日本でエイプリルフールが広がる前は、4月1日は『不義理の日』
とされていたそうです。
ご無沙汰になっている人たちに対して手紙などで挨拶をするとい
うものです。

大正時代頃からは今のエイプリルフール(四月馬鹿)が広まって
きました。四月馬鹿・・・死語のような気がする

日本では、欧米のようにあまり流行しなかったようですが、最近
はどうなんでしょう・・・。
楽しめる嘘で大笑いが出来れば良いですね(^o^)


IMG_0204.jpg
昨日はまだ6~7分咲きと入ったところでしょうか(^^)

IMG_0205.jpg
ドングリ、クスノキ、クヌギ達の新芽も出てきて、緑も綺麗です。
もうすぐ公園一面が新緑になります!桜も綺麗ですが新緑も美しいですよ。





いつも1ポチありがとうございます 
スポンサーサイト



Last Modified : 2016-04-01

Comments







非公開コメント
エイプリールフール。午前中限定ですか~
そうか・・・。
私が小学生の頃、東京に祖父母が住んでいたのですが、エイプリールフールで母が「実は東京に転勤になった」と言ったのです。
それを真に受けた祖母がとても喜んで、後味の悪い思いをしたのですが、なんとその後に本当に父が東京に転勤になりました。

言霊とか言いますが、嘘は嘘でも相手を傷つけない笑えるウソにしたいですね。

東京に住むようになって、祖父母の家と行き来する機会が増え、90歳になる祖母はいまだに東京の思い出話をします(今は九州の老人ホームにいますが)

祖母にとって良い思い出のまま残ってるので、良いウソ(?)をついて良かったかも・・・?
2016-04-01-23:57 ラーダ
[ 返信 ]
ラーダさんへ
ラーダさん こんばんは。

嘘から出た実のようなお話ですね(^^)
おばあちゃまにとって、東京は良い思い出なんですね。
人を傷つけない嘘で楽しみたいですね。

午前中だけついて良い嘘ですから、気の利いた嘘を考えていて
終わってしまいます(笑)

桜が満開になっているのに、花冷えですね。
せっかくの週末が残念です(^^ゞ


2016-04-02-18:44 masumi
[ 返信 ]