fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › 健康 › 4月9日「子宮の日」
2014-04-09 (Wed) 09:48

4月9日「子宮の日」

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。


今日、4月9日は子宮の日です。

2009年から「子宮頸がんを予防する日」として登録された
そうです。
女性特有の癌の中で、乳がんに次いで第2位の患者数を占め
ているのが子宮頸がんです。日本では、毎年約1万人もの女性
が新たに子宮頸がんにかかり、そのうち約3,500人が亡くなっ
ているそうです。子宮頸がんは特に20~30代のがんでは第1位
になっているようです。

子宮頸がんは初期症状がほとんどないらしく、進行すると生理
不順、腰が痛い、不正出血などがあるようですが、このような
症状は、時にあるといえばある症状で、見過ごされがちです。

進行が進むと子宮を摘出する可能性もあり、その場合はその後
の妊娠・出産を望むことができなくなります。
乳がんに較べて認知率が低いのが現実だそうです。

癌は早期発見で、術後の生存率が変わってきます。
婦人科の検診を、若い女性は特にためらいがちですが、早期発見
にはやはり検診です。

女性の特に20代~30代へ子宮がん定期検診の必要性をつたえる
「LOVE49プロジェクト」というものがあります。

「LOVE49プロジェクト」よびかけ文

「 0才の赤ちゃんも 100才のおじいちゃんも
みんな 子宮でいのちをもらった

その子宮が いま あまり大事にされてないみたい

定期検診さえ受ければ防げる子宮頸がんに
20代でなる女の子もいる
生理痛や子宮内膜症とかのことを
実は ほとんどだれも知らない

もういちど考えてみて
子宮から生まれてきたことを
子宮がいのちとつながってることを
4月9日は子宮の日
女の人も男の人も子宮を大事に想う日」

子宮を愛そう LOVE49♥ 公式HP

毎年、4月に検診と決めても良いですよね。
ルームにおいでの方は全員女性ですが、乳がんも子宮がん検診も
なかなか積極的ではないです。
今日を「子宮の日」として知っておいてくださいね。




いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト



Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
子宮の日があるんですね、知らなかった!本当に増えています。癌から一番遠そうな親友が子宮頸がんになり、本当に驚きました。
初期か、そうでないかでは生存率が違いますからねー!早め早めに検査をして欲しいです!!
2014-04-12-14:02 ともたん
[ 返信 ]
ともたんさんへ
ともたんさん こんにちは。

HN平仮名に変えたの~~~(^^)

>子宮の日があるんですね、知らなかった!本当に増えています。癌から一番遠そうな親友が子宮頸がんになり、本当に驚きました。

ねぇ~~ゴロ合わせですが、日本はイベントも行われています。
まだまだ、知らない人が多いのは、マスコミが関心持たないとなかなか広まらないですね。

>初期か、そうでないかでは生存率が違いますからねー!早め早めに検査をして欲しいです!!

ほんと、初期で一回手術した後に何も治療しないという人も知っています。
癌は、早ければ早いほど治療も楽ですよね。
それには検診しかないですものね!

2014-04-12-14:49 masumi
[ 返信 ]