fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › ブログ › 秋の七草
2012-09-03 (Mon) 10:01

秋の七草

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

やっと猛暑からは解放されましたでしょうか。
秋になると、夏の果物とは違った美味しい果物がたくさん
出てきますね。

草花も、秋へと変わっていきます・・・。

秋の七草は、萩、ススキ、桔梗、撫子、藤袴、女郎花です。
春の七草は「七草粥」にして食べるように「食」を楽しみますが
秋の七草は、「お花を見る」楽しみのようですね。
日本って、風流を楽しむのだなと思います。

俳句や短歌もそのような粋な文化ですね。

8.jpg

秋の七草の覚え方の順番は、ハギ・キキョウ・クズ・フジバカマ・オミナエシ・
オバナ・ナデシコだそうですよ。
また、秋の七草の覚え方で頭文字の語呂合わせもあります。おもしろいのが
(ハスキーなおふくろ)ですって!ハ=萩(ハギ)ス=薄(ススキ)キ=桔梗(キキョウ)
な=撫子(ナデシコ)お=女郎花(オミナエシ)ふ=藤袴(フジバカマ)く=葛(クズ)ろ
と覚えるそうです。

ルームの近くで、秋の七草を見つけるの無理かもですが
今朝、秋の訪れを感じました。

もみじ2
紅葉が色づきはじめました。
もみじ
秋は始まっていますね・・・。


いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト



Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
こんにちは。

秋の七草は、眺めて楽しむのですね。
四季がハッキリとしている日本人ならではの楽しみ方ですね~(^^)

これから涼しくなってくるとお月様がまずますきれいに見えますね。
私もなんだか好きで、飽きずにじっと長い時間眺めてしまいます。
うさぎさんですよね~。カニじゃないですよ。うさぎさん!
2012-09-04-14:39 Espero Lumo
[ 返信 * 編集 ]
Espero さんへ
Esperoさん こんにちは。

>秋の七草は、眺めて楽しむのですね。

季節柄か、お花の色も濃くて楽しいですね(^^)。
四季がある国に生まれて、幸せだな~って感じます。
この草花が咲いている所に住んでいる方が羨ましい・・・。

お月さま、カニ?ウサギ? 。
吠えているライオンにも、バケツを運ぶ少女にも見えなくはない・・・。
でも、な~んとなく兎がいるような気がしてしまいます(*^_^*)。
2012-09-04-16:00 masumi
[ 返信 ]
秋の気配を感じつつも、あともう少しの我慢かしら・・・な日々ですね~

でも、うちの近所の木々の葉も黄色く色づいていました。

私は秋生まれなので、やっぱり四季の中では秋が好きです。
特に好きなのは、金木犀の咲く時期ですかね~

秋の七草

ほんと、日本人は風流ですよね~

これから、ますます風流な楽しみ事が増えそう


ハスキーなおふくろには笑いました!確かに覚えやすいですね
2012-09-04-23:52 ラーダ・ドゥーナ
[ 返信 ]
ラーダさんへ
ラーダさん おはようございます。

>秋の気配を感じつつも、あともう少しの我慢かしら・・・な日々ですね~

そうですね~。やっと朝晩涼しくなってきましたね。

>私は秋生まれなので、やっぱり四季の中では秋が好きです。
>特に好きなのは、金木犀の咲く時期ですかね~

良い季節にお生まれですね~~(^^)。
金木犀の香りは秋を感じますね。

>ほんと、日本人は風流ですよね~

俳句の季節にも良いですよね!

>ハスキーなおふくろには笑いました!確かに覚えやすいですね

でも、つい「おふくろ」が「おふろ」に見えてしまいます。
おふくろという言葉になじみがないからかしら・・・。
2012-09-05-09:05 masumi
[ 返信 ]