fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › ブログ › 身体がだるい・・・塩分不足?
2012-08-18 (Sat) 09:53

身体がだるい・・・塩分不足?

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

今年の夏は、湿度が高いと言いますか、湿気が多いので
急な雷雨などもあります。今日のお天気も不安定ですね。

ルームにいらっしゃる方も、最近身体の不調を訴える方が多いです。
軽い熱中症のような症状だったり、とにかく身体がだるいと言います。
熱中症を注意して水分はしっかりとっているかと思いますが、塩分不足
のだるさもあるかもしれませんね。

塩分といっても、ミネラルが不足するということですから、塩をなめる
のとは違います。
塩分の取り過ぎは、良くありませんので気をつけて下さいね。

熱中症と応急処置についてお話します。

【熱疲労と熱射病】

・皮膚血管の拡張によって血圧が低下、脳血流が減少しておこる
 ものです。
・めまい、失神、顔面そう白、呼吸回数の増加、唇のしびれなどが
 ある。
・脈は速くて弱くなり、大量の汗をかき、水分の補給が追いつかな
 いと 脱水がおこり、熱疲労の原因となります。
・脱水による症状で、脱力感、倦怠感、めまい、頭痛、吐き気など
 がある。
・大量に汗をかき、水だけを補給して血液の塩分濃度が低下した時に
 足、腕、 腹部の筋肉に痛みを伴ったけいれんがおこります。
・意識障害(応答が鈍い、言動がおかしい、意識がない)が特徴で頭痛
 吐き気 めまいなどの前駆症状やショック状態などもみられます。
・全身臓器の血管がつまって、脳、心、肺、肝、腎などの全身の臓器障害
 を合併する ことが多く、死亡率も高くなります。

【応急処置】

・涼しい場所に運び、衣服をゆるめて寝かせ、水分を補給します。
・足を高くし、手足を末梢から中心部に向けてマッサージします。
・吐き気やおう吐などで水分補給ができない場合には病院に運びます。
・皮膚を直接冷やすより、全身に水をかけたり、濡れタオルを当てて
 扇ぐ方が、気化熱による熱放散を促進させるので効率がよくなります。
・頸部、腋下(脇の下)、鼠径部(大腿部の付け根)などの大きい血管を
 直接冷やす方法も効果的です。

十分にお水がない時は水筒の水、清涼飲料水などを口に含み、患者の
全身に霧状に吹きかけると、汗による気化熱の冷却と同じような効果を
もたらすそうです。

外にいる時は気を使って水分を摂取していても、家に帰ってから熱射病を
発症して救急搬送される事も多いそうです。
お家に帰ってからも油断しないで、水分補給して下さいね。

暑いと、お味噌汁より冷たいお茶を飲んでしまうかもしれませんが
失った塩分補給に、お味噌汁は丁度いいとおもいます。
海藻、お豆腐、キノコなどで、ミネラル補給と美肌効果も抜群!
暑い夏には、胃腸のためにも温かいお味噌汁を飲んで下さいね~。
365日お味噌汁レシピ見つけました~。 コチラから

エアコンのだるさは、ゆっくりお風呂に浸かるのも良いですよ。
あともう少し、夏を元気に乗り越えましょう




いつも1ポチありがとうございます。    
スポンサーサイト



Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
ええ~~タイムリーでびっくり!!実は今日すごく(だるく)て(目も回る)気がして夕食の後2時間くらい寝ていました。 それで今パソコンつけたら、このタイトル!!
それに~!!「なんか、おせんべいみたいなしょっぱい物食べたいナー」って。 わ~塩分ですね、きっと。 今日のブログに書きます~!! そうか~~納得! 今からなんか塩もの食べてきます(笑)
2012-08-18-11:13 tomotan
[ 返信 ]
tomotanさんへ
tomotanさん こんばんは。

>ええ~~タイムリーでびっくり!!実は今日すごく(だるく)て(目も回る)気がして
>夕食の後2時間くらい寝ていました。 それで今パソコンつけたら、このタイトル!!

でしょ~~~!
私は皆さんの困っている事が分かります!なんて嘘ですけれど<m(__)m>。
タイムリーで良かったです(喜)。

温かいお味噌汁に野菜やお豆腐、海藻など具だくさんなのを頂くのは
夏バテ予防にもなって、日本の食事って身体にいように季節の旬にできるように
なっているのだなぁ~って思います。
2012-08-18-11:43 masumi
[ 返信 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-08-18-16:32 -
[ 返信 ]
鍵コメさんへ
鍵コメさん こんばんは。

ご連絡ありがとうございます(^^)。

あらあら、大変ですね。
また準備ができましたら、是非おより下さいね。
お待ちしております。
2012-08-18-18:19 masumi
[ 返信 ]
365日味噌汁レシピ
こんばんは\(^▽^)/!

味噌汁大好き人間のわりにいつもマンネリ味噌汁(^^;)
野菜不足の解消に結構、具だくさんの味噌汁を作ります
胆石持ちなもので!!!

7月の終わりにも
また痛みとの戦いにみまわれ
それ以来
食物繊維たっぷり、リコピンたっぷりトマトスープを
1週間分ぐらいの量で作りおきして
毎日食べてます(*^^)v
お腹の調子もよくて...

このレシピで味噌汁マンネリからも脱皮しますo(^▽^)o
2012-08-18-23:28 ティティ(디티)
[ 返信 * 編集 ]
ティティさんへ
ティティさん こんにちは。

>野菜不足の解消に結構、具だくさんの味噌汁を作ります
>胆石持ちなもので!!!

野菜たっぷり具だくさんはいいですよね~。
胆石とは、大変ですね・・・。
けっこう痛みが強いと聞いていますが、お大事に。

私もトマトスープ大好きです。

>このレシピで味噌汁マンネリからも脱皮しますo(^▽^)o

春夏秋冬のお味噌汁レシピ、私も参考にしようと思っています。
2012-08-19-09:48 masumi
[ 返信 ]