fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › ブログ › ロンサム・ジョージ死す 
2012-06-26 (Tue) 09:35

ロンサム・ジョージ死す 

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。
福島原発事故、「のこされた動物たち」の写真家太田康介さんの
写真展、トークイベントと写真パネル展などが各地で開催されます。
詳しくはEspero Lumoさんのブログ
 コチラからどうぞ


南米エクアドルのガラパゴス諸島で唯一生存する、ガラパゴスゾウガメの
固有種のピンタゾウガメの「ロンサム・ジョージ」(独りぼっちのジョージ)が
24日、死んでいるのが発見されたそうです。

これで絶滅してしまったのでしょうか・・・。残念です。
ロンサム・ジョージ・・・一人ぼっちは寂しかったね・・・。

トキ【2003年絶滅】
江戸時代までは日本全国に生息していたようです。
雌の「キン」日本最後のトキです。10月10日に死亡しました。
現在は中国に生存が確認されているだけで、日本では佐渡トキ保護センターの
放鳥されたトキが産卵孵化しヒナが誕生し見守られています。

ハシブトゴイ【1889年絶滅】
日本では、小笠原諸島に生息していました。
体長60cmほどですが、乱獲により絶滅。人間を恐れなかったからと言われ
ています。

ニホンアシカ【1940年絶滅】
ニホンアシカは、日本全国のいたる所の海岸線に生息していました。
衰退・絶滅の主な原因は、皮と脂をとるために乱獲されたことに
よるようです。


エゾオオカミ【1900年頃絶滅】
北海道に生息したハイイロオオカミの亜種です。
大きさはシェパードほどで、褐色の毛色だったようです。
エゾシカが乱獲されるようになり、エゾオオカミは代わりにウマを襲う
ようになったため、1876年に開拓使によって賞金がかけられ駆除が始まった。
狂犬病説など原因は特定されていないようです。


ニホンオオカミ【20世紀初頭絶滅】
20世紀初頭に絶滅したと言われています。
ニホンオオカミ絶滅の原因については確定していないが、おおむね狂犬病や
ジステンパーなど家畜伝染病と人為的な駆除、開発による餌資源の減少や
生息地の分断などの要因が複合したものであると考えられています。
剥製も日本で4つしかないそうです。

この他にもたくさんいますし、絶滅危惧種も・・・。

絶滅危惧種を見るとこの動物も?って思うものがあります。
絶滅してしまったら、途絶えてしまうということですね。
絶滅危惧種レッドリストはコチラから

環境省によりますと、平成18年12月に公表済みの4分類群とあわせた
全10分類群で、日本の絶滅のおそれのある野生生物の種数は3,155種に
なったということです。

人間は、絶対絶滅しないと思っているでしょうけど・・・。



いつも1ポチありがとうございます。 
スポンサーサイト



Last Modified : 2022-06-17

Comments







非公開コメント
No title
今日の記事すごく良かったです。
私ね、絶滅動物図鑑って言うの持ってるんです。 昔日本で買ったもの。当時でも1万円近くしたんですけど、すっごく欲しくて購入しました。
この世からいなくなってしまうなんて、なんて恐ろしいことかと。しかも人間が絶滅させたものが多くて切ないです。
UMA、恐竜、昔の動物。すごく興味あります~!!
2012-06-26-12:26 tomotan
[ 返信 ]
tomotanさんへ
tomotanさん こんにちは。
うわぁ~、今そちらにコメントしていたところでした。

>今日の記事すごく良かったです。
>この世からいなくなってしまうなんて、なんて恐ろしいことかと。しかも人間が絶滅させたものが多くて切ないです。

ホント!ありがとうございます。ロンサム・ジョージなんか切ない名前ですね。
絶滅してしまうと、二度と蘇る事は出来ない・・・。
本当に、人間の手によって絶滅させてしまった事は、本当に悲しいです。
原発の事を考えると、人間自身も滅ぼすのかと思ってしまいます。

大変なところ、コメントありがとう。いつもながら優しいね(^^)。

2012-06-26-12:50 masumi
[ 返信 ]
No title
絶滅してしまった動物の事を思うと、本当に悲しくなりますね。
中国からもらった朱鷺のヒナが育っていると聞いて、心暖まる気持ちでいました。
でも、もう絶滅してしまった動物は蘇って来ないんですよね。
今危機に瀕している動物は、何がなんでも助けてあげたい....
これ以上同じような失敗は繰り返したくないです。
2012-06-26-14:08 可愛 猫子
[ 返信 ]
猫子さんへ
猫子さん こんにちは。

>絶滅してしまった動物の事を思うと、本当に悲しくなりますね。

ほんとうですね。はく製や写真でしか見られないなんて悲しいです。

>中国からもらった朱鷺のヒナが育っていると聞いて、心暖まる気持ちでいました。

そうですね。巣作りをして雛をかえして大きくなっています。
でも、日本の朱鷺は、本当に美しかったんですよね~。
絶滅危惧種も、こんなにあるのかと思うほどたくさんいます。
どう守っていくか、環境も大切でしょうね。
日本は、尾瀬の水芭蕉が鹿によって絶滅の危機です。
狼という天敵がいなくなって、天然記念物の鹿が大繁殖での事のようです。
自然の仕組みを破ってはいけない事を改めて考えます。
2012-06-26-15:33 masumi
[ 返信 ]
No title
いつも思うのですが、なんでもよくご存じですね
ソンケーです

かわいくみえるアライグマも、危険な外来種らしいですね

強いものが勝つのは、自然界では仕方がないことですね
2012-06-26-22:02 けろ
[ 返信 ]
けろちゃんへ
けろちゃん こんにちは。

>いつも思うのですが、なんでもよくご存じですね
>ソンケーです

とんでもないです。お恥ずかしい(^^ゞ。

>強いものが勝つのは、自然界では仕方がないことですね

食物連鎖が壊れると、全体のバランスが悪くなりますね。
上の方にもコメントしましたが、尾瀬の水芭蕉への鹿の被害は
天敵がいない事で大繁殖しているようです。
個体が増え過ぎると、餌のバランスが悪くなり他への被害が出てしまうんですね。
2012-06-27-08:49 masumi
[ 返信 ]