fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2023年11月
2023-11-24 (Fri)

英国式ハンドセラピー受講

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。 快晴のさいたま市です。昨日は、英国式ハンドセラピーの養成講座を受けてきました。午前10時から午後4時までです。講座が終わりまして、ご紹介いただきました先輩とお茶をして色々とおしゃべり(*^^*)カウンセリングは、基本クライエント様を触ることはしません。心と向き合うコミュニケ所んですが、ハンドセラピーは肌のぬくもりからコミュニケーションを...
No Subject * by ラーダ・ドゥーナ
ハンドセラピーとはどういったものですか?
たとえば、フットマッサージは台湾式や英国式がありますが、ああいう風にツボを押したりするのでしょうか

ツボを押すことで心身ともに良い影響があるとか?

手当てという言葉がありますが、痛いところや不調を感じている場所に手を当て温めたり、さすったりすることで癒すというか、なだめるというか・・・それもセラピーの一つなんでしょうね

ラーダさんへ * by masumi
ラーダさん こんにちは。

ハンドセラピーの肩から背中、腕の施術は手の平の温もりだけで、心も身体もリラックスでき、手を触れることにより、短時間でコミュニケーションを図ることが可能なハンドケアです。(もちろん筋肉のお勉強をして、触っていい筋肉や基本骨は触らないという注意があります)

指、手の平から肘までのハンドセラピーは、膝を合わせてお話を聞きながら、マッサージオイルや乳液などを使ってのケアで認知症の方にも効果があるといわれています。

>手当てという言葉がありますが、痛いところや不調を感じている場所に手を当て温めたり、さすったりすることで癒すというか、なだめるというか・・・それもセラピーの一つなんでしょうね

正しくその通りで、押したり揉んだりということはなく、筋肉の上を優しく優しく撫でる、手の平の温かさを伝えるといった感じです。