fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2020年05月
2020-05-13 (Wed)

マスク熱中症

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。 コロナウイルスの治療に当たる医療従事者の皆さま、コロナ対策に当たっていてくださる全ての皆さま、今日も本当にありがとうございます。一人じゃない・・・みんなで自粛を頑張りましょう!気温が上がってきて、マスクで外を歩くと気温以上に暑く感じますね。今年の夏はマスクにより、熱中症も多く発生するのではないかと、医療関係者が警報を鳴らしてい...
それです! * by サ・エ・ラ
先日、まさにマスクのせいと思われる症状になりました。
この数年、介護施設の厨房で働いています。
確かに暑いのですが、水分補給に気をつけて毎年乗り越えてきました。
ところが、室温32℃くらいになった先日(湿度は80%くらいが普通です)、夕方、頭痛や胸のむかつきが始まり、帰宅後数時間ダウンしました。
静養してなんとか治りましたが、マスクで例年以上に熱がこもるのは感じていたので、マスクのせいだと思います。
30℃超えでも、「まだ5月だから」という理由で冷房を入れてくれない会社側には、上司を通して抗議しました。
テレビなどで取り上げ始めたので、皆さん気をつけられるでしょうが、私は情報を知る前だったので、自分で実験台みたいになってしまいました。
これもコロナ禍のうちですね。


サ・エ・ラさんへ * by masumi
サ・エ・ラさん こんにちは。

>先日、まさにマスクのせいと思われる症状になりました。
>この数年、介護施設の厨房で働いています。

大変でしたね!
コロナで大変ですが、気を遣われる職場ですね。

>ところが、室温32℃くらいになった先日(湿度は80%くらいが普通です)、夕方、頭痛や胸のむかつきが始まり、帰宅後数時間ダウンしました。

熱中症の症状ですね・・・。水分以外に塩分補給が重要ですね。

>30℃超えでも、「まだ5月だから」という理由で冷房を入れてくれない会社側には、上司を通して抗議しました。

それはひどいですね。月ではなく気温に合わせないと、働く人を守れないですね。

>テレビなどで取り上げ始めたので、皆さん気をつけられるでしょうが、私は情報を知る前だったので、自分で実験台みたいになってしまいました。
これもコロナ禍のうちですね。<

お気の毒でした。マスク、寒い時期は温かくて良かったですが、この気温が上がってきて、蒸れるし身体も熱くなりますね。
厨房のお仕事は、随分暑いでしょうね。首に冷感タオルなど巻いては如何ですか?
百均(Seria)に売っている、細めのクールネックタオル、お水で濡らすタイプがとても使いやすいですよ。

真夏のマスクが恐怖です・・・。
コロナ早く終息して欲しいですね。

お身体お大切にして下さい(^^)