fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2020年04月
2020-04-12 (Sun)

コロナ疲れと買えないストレス・・・

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。 少々肌寒く天候も下り坂のさいたま市です。コロナウイルスとの戦いはこれからだと感じていますが、少々疲れも出てきましたね・・・。ルームにおいでの皆さまも、強い不安から夜中に目が覚める、食欲がない、朝起きられないなど様々な症状が出ています。子ども達も学校に行けず、夏休み以上の休暇になっています。しかし、夏休みのように楽しいことはほと...
NoTitle * by ラーダ・ドゥーナ
コロナ鬱という言葉が生まれたようですが、先が見えない今、どこかで気持ちの変換をしないとダメだな~と思いました。

マスクは買えないと確かに不安ですが、なければ何かに代用できる、もしくは作ると切り替えました。

食品や生活雑貨は震災の時の経験をもとに早くから備えていたので、慌てずに済みましたが、それでもやっぱり「甘かったな~」と思うことも・・・。

うちは子供がいないので、親御さんたちの苦労をしなくてすんでいるけど、想像しただけでも大変そうです。

ダンナがテレワークで家にいるのでもやっぱり、イラっとすることもありますしねぇ

「この騒ぎは長期化する」と、腹をくくってこの場を乗り切る対策をひねり出すしかないんだろうな~と思っています

ラーダさんへ * by masumi
ラーダさん こんにちは。

>コロナ鬱という言葉が生まれたようですが、先が見えない今、どこかで気持ちの変換をしないとダメだな~と思いました。

私も、コロナ鬱・コロナパニックという症状が出ると留意していました。
心の状態は、目に見えないので症状が分りづらく、手当が遅くならないようにと心配しています。

>マスクは買えないと確かに不安ですが、なければ何かに代用できる、もしくは作ると切り替えました。

ホントですね~。買えることは期待できませんね(..;)

>うちは子供がいないので、親御さんたちの苦労をしなくてすんでいるけど、想像しただけでも大変そうです。
>ダンナがテレワークで家にいるのでもやっぱり、イラっとすることもありますしねぇ

いや~ママ達に聞きますと切実ですね・・・。
パートの方は、お給料も減りますし仕事を失う方もいらして、そんな中毎日子どもが家にいて三食作りに疲れが出て、勉強の遅れも心配しています。

コロナ離婚やコロナDVも実は深刻な問題になっています。

>「この騒ぎは長期化する」と、腹をくくってこの場を乗り切る対策をひねり出すしかないんだろうな~と思っています

そうですね。おっしゃるとおり腹をくくるしかないです。
早く終わると期待すると、益々心が疲弊します。長くかかると思っていれば、終わったときにホッとします。

しかし、厄介なウイルスですね><