fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2020年04月
2020-04-08 (Wed)

自粛中のメンタルを保つために

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。 昨日、政府は「緊急事態宣言」を発令致しました。その緊急事態宣言をめぐっては、発令のタイミングや営業自粛要請の是非、休業補償の対象範囲について、国全体が百家争鳴の様相を呈しています。遅い遅いと言われていた緊急事態宣言。やっと出たにしては危機意識を持って、政府の宣言に合意できたのでしょうか。緊急性+補償が今一ピンとこなかったように...
NoTitle * by サ・エ・ラ
とても良いアドバイスをありがとうございました。
特に4番目は、私もそのように感じ始めておりました。
おおまかに世界情勢を知るのは必要でしょうが・・・・・
休校や外出制限で不自由している様子を、度々TVで流すのは、あまり意味がありませんよね。
感染者数を、刻々と知らせてくれなくてもいい・・・とすら思います。
本当に知りたいときに情報を捉えるようにしたいです。


サ・エ・ラさんへ * by masumi
サ・エ・ラさん こんにちは。

>とても良いアドバイスをありがとうございました。
>特に4番目は、私もそのように感じ始めておりました。

お役に立ちましたでしょうか(^^)
情報過多は、不安が募り心の安定に良くありません。
子どもが側にいるときは、なおさら気をつけて子どもが理解できるように、説明することも大切です。

自粛で、毎日が日曜日のようになってしまいます。
家族間の中でもストレスはあると理解し、よく話合うことが大切です。

せっかくの自粛ですから、効果が出るようにしたいですが、政府の対応はどうなんでしょう・・・。