fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2020年01月
2020-01-08 (Wed)

大宮氷川神社初詣

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。 今日は、午前中をお休みにして大宮氷川神社に新年のご挨拶と、恒例のお札を頂きに参りました。少し雨が降っていましたが、お天気予報は暖かくなると言っていましたので出発・・・今日は末広がりの八日と暦は先勝とあってか、朝一番からなんと人の多いこと。ご祈祷以外の方も雨の中列をなしていました。ご祈祷の待合室には、ざっと百人以上います。何分待...
NoTitle * by ラーダ・ドゥーナ
うちは氏神様は年初めにお参りし、氷川神社はだいたい中ごろに行っていますね~

ちょうど、ちょっとすいた頃でしょうか

御祈祷はダンナの厄年の時に行きましたが、一番最後に呼ばれたのに、なぜか前列の玉串をお供えする役目になりました。

あと、たまたま小雨の降るときに行ったら私たち夫婦二人だけだった時も・・・

雨の中あの長い参道を歩くのは少々憂鬱ですが、祓いたまえ、清めたまえ・・・って言いますしね~
ちょうど辿り着く頃には余計な塵や埃や妙なこだわりや因縁も祓い落とされているのかも・・・と、思うようにしています

masumiさんも帰りはタクシーがつまかって良かったですね!(^^)!

ラーダさんへ * by masumi
ラーダさん こんにちは。

>うちは氏神様は年初めにお参りし、氷川神社はだいたい中ごろに行っていますね~
>ちょうど、ちょっとすいた頃でしょうか

それが一番です!
私はチョット拘りがあるのと、ひらめいた日に行こうと思ってしまって・・・。
お天気予報が暖かいなんて言いますもんですから・・・。

しかし、団体さんが多かった分人数のわりには待つ時間は短かったです。

>御祈祷はダンナの厄年の時に行きましたが、一番最後に呼ばれたのに、なぜか前列の玉串をお供えする役目になりました。

それは良かったですね!厄年は人の役に立つと厄払いといいますから、代表でお役に立ちました!

>ちょうど辿り着く頃には余計な塵や埃や妙なこだわりや因縁も祓い落とされているのかも・・・と、思うようにしています

私も都合良く、晴れれば気持ちが良くお陰様・・・雨は雨で祓い清められ神様にご挨拶できますと、どっちももOKが楽です!

>masumiさんも帰りはタクシーがつまかって良かったですね!(^^)!

いや~、まさに神様の思し召し・・・。
普段は、駅までの参道を歩くと気持ちが良いですし、良い距離なんですが、なんと言っても土砂降りで寒い。
皆さん歩きか車なので、タクシーはなかなかいないんですが、天の助けでした(^^)