fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2020年01月
2020-01-07 (Tue)

七草粥

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。 今日は七草粥でした。七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれました。そこで、無病息災を祈って七草がゆを食べたのです。古くはまな板の上で、草をトントン叩いて刻むその回数も決められていたとか。こんな、おまじないのような食べ方もすてきですが、実はこの七草がゆ、とても良い習慣です。七草はいわば日本のハーブ、そのハーブを胃...
NoTitle * by ラーダ・ドゥーナ
>この時キラキラした光が見える前兆がある方もいらっしゃいます。

ウチのダンナがそうです。
脳神経外科で脳のMRIを撮って調べてもらいました。
薬はなんと、てんかんの薬なんですよ

正直、最初は「大丈夫?」と違和感がありましたが、半年間飲んで症状は治まりました。

片頭痛タイプにはキラキラの光が見えるってのはよく聞きますね~

七草がゆにこんな言い伝えがあるとは知りませんでした

昔ながらの身近な知恵だと思っていたけど・・・

ラーダさんへ * by masumi
ラーダさん こんばんは。

>ウチのダンナがそうです。
>脳神経外科で脳のMRIを撮って調べてもらいました。
>薬はなんと、てんかんの薬なんですよ

私もキラキラ見えます。
目の中に油のようなものが漂っているように見えたこともあって
チョット驚きますよね。
最近は偏頭痛も治まってきましたが、例の目眩が・・・。
てんかんのお薬って、色々なお病気に効用があるようですね。
心のお病気の方も、てんかんでは無いですが飲まれている方います。

>七草がゆにこんな言い伝えがあるとは知りませんでした

まな板を叩く回数とか儀式のようですね!
最近は、味の濃いおせちを三が日ってことは無いですが、ついつい飲み過ぎの方には、とっても良い食べ物ですね(^^)