fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2019年10月
2019-10-14 (Mon)

台風19号の爪痕

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。 台風19号による被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。台風19号による甚大な被害が出てしま今した。報道によりますと、14日午後3時時点の集計では、死者は11県で43人、行方不明者は6県で16人となっているようです(NHKニュース)。事前に、大型台風接近の情報はありましたが、どちらかというと前回の15号の風による被害が記憶に残っていて、大雨...
NoTitle * by ラーダ・ドゥーナ
埼玉県も被害が出てしまいましたね~
うちも前回の台風のイメージがあったので、強風対策を考えましたが、どこも養生テープ等は売り切れていて、入荷未定でした。

うちの周りには山や川などもないのですが、都心でも排水溝が詰まったりして水が溢れるトラブルがありますもんね~

タイに住んでいた時は雨期は道が運河のようになり、車の底まで泥水がくるような状態でした。
赴任時に破傷風の予防注射はしましたが、テレビの映像で腰まで泥水に使っている様子を見るだけでも怖いです。

どこに住んでいても安全とは言えないので、考えられる安全対策は個人個人で必要だと思います。

ラーダさんへ * by masumi
ラーダさん こんにちは。

>埼玉県も被害が出てしまいましたね~
うちも前回の台風のイメージがあったので、強風対策を考えましたが、どこも養生テープ等は売り切れていて、入荷未定でした。

山も遠いし海のない埼玉、色々言われますが災害には強いと自慢していましたが、この台風はそうは行かなかったですね・・・。
千葉のことがありましたから、マスコミも風を強調しすぎたかなと思います。
川沿いの方々の避難が遅れた原因だと感じました。
自治体によっても判断が違うのでしょうが、さいたま市は比較的早い対応だったかともいます。

目に見えない被災地が多いのかなと感じます。
日に日に災害が拡大していくのが心配です。

>タイに住んでいた時は雨期は道が運河のようになり、車の底まで泥水がくるような状態でした。
赴任時に破傷風の予防注射はしましたが、テレビの映像で腰まで泥水に使っている様子を見るだけでも怖いです。

私も映像を見ていて心配していました。
足下とか怪我でもしたら、泥には細菌がいっぱいですからね・・・。

でも、川に浸水されると泥やがれきにかき回されるようで、被災された方は本当にお気の毒です。
一気に気温も下がってきましたから、着替えの支援や防寒は大丈夫かなと心配です。

>どこに住んでいても安全とは言えないので、考えられる安全対策は個人個人で必要だと思います。

そうですね~一人一人が対策をして、人任せには出来ないですね。
しかし、川沿いにお住まいや、お年寄り身体の不自由な方がいらっしゃると、避難のタイミングって難しいですね。

なんとか被害が収まってくれるように願っています。