fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2019年09月
2019-09-24 (Tue)

今年も宿敵が・・・と彼岸花

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。 夏の暑さではありませんが、昨日は湿度が上がり風が大変強かったです。今日も、ムシムシのさいたま市です。秋になったと安心した身体には堪えますね・・・(..;)もう一つ恐怖なことが始まりました・・・。ルームでは、一昨年コガネムシに可愛らしいお花が咲く植木が食いつぶされ、昨年はカメムシの襲来・・・。今年はコガネムシは少なかったですが、出てき...
NoTitle * by ラーダ・ドゥーナ
カメムシ、おそるべし!ですね
何か部屋に入ってこないための製品はないんですかね

網戸にスプレーするタイプのものとかホームセンターでないかな?

うちのマンションには枯れ葉そっくりな蛾が止まっていて、あまりにもリアルな枯れ葉なので最初は気づかなかったですが、大きな蛾でした・・・。

マンションの中庭には大きな木が植えてあるので、ある程度はしょうがないのですが・・・。

彼岸花、そうか、今年はまだ見てないですね~
近くの公園に何本か植えてあるのですが・・・


>ガンジャカラという木


変わった名前ですね~

こないだ祖父の法事に行ったお寺に「ジャカランタ」って名前の木が植えてあるって聞きました。
紫いろのきれいな花が咲くそうです。
ちょっと似た名前なので、気になりました

ラーダさんへ * by masumi
ラーダさん こんにちは。

>何か部屋に入ってこないための製品はないんですかね

カメムシキンチョールが、殺虫だけではなくそういう役目だと書いてあったので、買いましたがどちらも効果無し。
殺虫は、ゴキブリ用のほうが効きました><
カメムシ本当に怖いです。
洗濯物なんかにも侵入して、屋内に入ろうとしています。
この間スパッツの中にいたんですよ(°0°)
白い物が好きなようで、シーツなどにあの強烈な臭いをつけられると大変なので、脅かさないように駆除しなくてはなりません。
ルームの壁も白壁なので更に寄ってきます。

>彼岸花、そうか、今年はまだ見てないですね~
>近くの公園に何本か植えてあるのですが・・・

ラーださんの巾着田の記事は見事でしたものね(^^)
毎回いつか行きたいと思っています。


>こないだ祖父の法事に行ったお寺に「ジャカランタ」って名前の木が植えてあるって聞きました。
>紫いろのきれいな花が咲くそうです。

いや~~~!!!それですぅ(汗)
カタカナ覚えるのにが手なくせに、覚えていたつもりでスラスラ書いてしまいましたが、ガンジャカラではありません<(_ _)>
そのとおり、紫色のお花が咲くそうで、九州宮崎が一番で熱海にも咲いているそうです。
ブログも直しますね。
うっかり間違ったままでいるところでした。
ありがとうございます(^^)