FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2017年05月
2017-05-10 (Wed)

アニサキス、目視で確認、鮮度徹底、加熱・冷凍で予防!

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。 下宿猫ちゃん家族大募集中!今日、情報番組を見ていましたら、アニサキスによる食中毒についての事で気をつけなくてはいけないと思いました。私がいつも行くスーパーの鮮魚売り場では、アニサキスに注意して下さいと注意書きがあったのと、芸能人さんがこの食中毒にかかったとあったので気にはかけていました。-厚生労働省より-アニサキスは寄生虫(線虫...
強敵ですね。。。 * by yokoblueplanet
こんばんは。
この事件、日本にいる時に起きたので記憶に新しいです。小さな相手ですが手強いですね。
これから海水温が上昇するにつれて、寄生虫問題や他の感染症も増えるのでしょうね。防ぐには、まず知ることから、ですね!

Yokoさんへ * by masumi
Yokoさん こんばんは。

>この事件、日本にいる時に起きたので記憶に新しいです。小さな相手ですが手強いですね。

どうやら、5分おきに悶絶する痛みがくるそうです。
特効薬はなく、内視鏡でとるようですね・・・

生ものを食べるときには、注意しなくてはいけませんね。

NoTitle * by ラーダ
かなり昔にナイロビに赴任していた人から聞きました。その人は川魚にあたったそうですよ~
ホントにのたうち回るくらい痛いそうです。

ネットで見たら芸人の庄司さんがイクラ丼(だっけ?)か何かを食べてアニサキスによる食中毒になったそうですね。
なんと、8匹の寄生虫がいたそうで、10時間かけて洗浄したそうです

外国だとちょっと気をつけよう・・・と思いがちですが、日本でもあったら・・・と思うと怖いですね
気をつけよう・・・

ラーダさんへ * by masumi
ラーダさん こんばんは。

>ホントにのたうち回るくらい痛いそうです。

経験者の方々は、水口を揃えて言いますね(汗)

庄司さんがテレビでお話になっていたのを見たんですが、8匹もいた~~~
と驚きました(°°)

お店のは大丈夫だなんて思っちゃいますが、私が行くスーパーでは
家庭で調理するときは気をつけて下さいと、加工されていない鮮魚のところに
書いてあります。
お刺身は大丈夫なのかな~~~と凝視しながら食べるのは味気ない・・・。

しかし、悶絶の苦しみはいやですよね・・・