FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2017年05月
2017-05-06 (Sat)

芍薬の季節が来たのに・・・

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。 下宿猫ちゃん家族大募集中!GWも終盤、皆様楽しくお過ごしですか。私は二日お休みしましたが、この季節恒例の芍薬を見に今年も大船フラワーパークに行ってきました。昨年より三日早かっただけなのに、昨年は芍薬も薔薇も満開でしたが今年はなんと?!咲き始めで1~2割ほどしか咲いていませんでした~(T^T)その分昨年見られなかったお花が見られたりと、良い...
芍薬 * by yokoblueplanet
こんにちは。
芍薬やボタンは子供の頃から庭にあったので見慣れたお花ですが、新種も出ているのですね。
真っ赤なお花がルーズヴェルト夫人、彼女の情熱の色でしょうか?!大統領より社会的問題に熱心だったと読んだことがあります!

Yokoさんへ * by masumi
Yokoさん こんにちは。

>芍薬やボタンは子供の頃から庭にあったので見慣れたお花ですが、新種も出ているのですね。

そうでしたか!牡丹、芍薬は本当に種類が沢山ありますね。
ここ、大船フラワーパークは200品種、2,000株と全国一の規模で明治末から昭和の
初めにかけて輸出を目的として品種改良された「大船系」とされています。

昨年は、丁度満開だったのですが2割程度の開花で残念でしたが。その分咲いている
お花をじっくり観ることが出来ました。