fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2017年02月
2017-02-21 (Tue)

化学物質過敏症(CS)とは・・・

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。 下宿猫ちゃん家族大募集中!きょうは気温の低い寒い風が強く吹いている埼玉地方です。花粉の季節到来で、苦労している方も多いと思いますが、私も昨年より軽いスギ花粉症を発症しています。鼻水に目が痒いといった症状が出てきています・・・。そんな中、興味深い記事がありました。化学物質過敏症(CS)という病気です。汗の臭い対策などとして、消臭効果...
これはかなり深刻 * by yokoblueplanet
こんにちは。
これは深刻な問題で、雑誌に挟まれている香水の宣伝や店内の各種香りなど20年近く前にアメリカでは大騒ぎになりました。
ひどい場合には、呼吸困難に陥る人もいるので命に関わりますから。
アメリカの雑誌に挿入される香水のサンプルは禁止になったはずですが、最近女性誌も買わないのでこの2−3年の様子は未確認です。
便利な生活を全部拒否して、原始的な生活に戻っている方もおられますね。

Yokoさんへ * by masumi
Yokoさん こんにちは。

>これは深刻な問題で、雑誌に挟まれている香水の宣伝や店内の各種香りなど20年近く前にアメリカでは大騒ぎになりました。

そんな早くから・・・
確かに、色々な物に香料が使われ、それを好む消費者によって、香料合戦みたいなところがあります。
シャンプーにヘアーコロン、洋服の柔軟剤とおまけに香水やコロンをつけられると、何が何だか分からない臭いになります。
他人の好みでつけられている物が、体調不良になるとは外出もままならなくなります。

>便利な生活を全部拒否して、原始的な生活に戻っている方もおられますね。

都会から離れないと生活出来なくなりますね・・・。

花粉症も土がなくなりアスファルトばかりになった事も原因と言います。
自然の中で自然の摂理の中で生きていくことが大切なのでしょう・・・。

これからの子ども達の未来はどうなるのでしょう。

NoTitle * by ラーダ
この話は数日前に新聞で読んで驚きました。
でも、言われてみれば確かに、うちの母などは外国製の柔軟剤の香りがダメで隣から漂ってくる香りにも気分が悪くなるそうです。
天然の香りならまだしも、人工的に作られた香りはやはり体も違和感を感じるのでしょうかね・・・。

愛知県のバス会社が「アロマバス」という、いい香りで癒されながら観光を・・・と考えたバスツアーも中止になったとかなんとか・・・。

「いい香り=誰でも大歓迎」ではないって事を知らないといけないですね

ラーダさんへ * by masumi
ラーダさん こんばんは。

>天然の香りならまだしも、人工的に作られた香りはやはり体も違和感を感じるのでしょうかね・・・。

そうですね。化学物質だから反応してしまうのですね。
便利な世の中ですが、野山があって公害もないような時代のほうが
心身共に健康だったようですね。

>「いい香り=誰でも大歓迎」ではないって事を知らないといけないですね

そうですね~香りにも好みがありますものね。
ローズの香りって書いてあっても、エッ?違う~嫌な香りと思うことがあります。
自然に咲いている花には、嫌な香りと思うことはないですが人工物との違いですよね(..;)

重症な方は本当に大変だと思います。