fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2017年01月
2017-01-27 (Fri)

春の妖精「節分草」

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。 下宿猫ちゃん家族大募集中!今日の埼玉地方の日中は、風も無く気温も10℃を超え暖かかったです。まだまだ朝晩は冷え込みますが、ホッとします。来週は節分ですが、「春の妖精」とも呼ばれるセツブンソウが時期を合わせたように咲くそうです。節分の頃に花を咲かせることから、この名が付けられたそうですが、埼玉県で見られるところは、秩父郡小鹿野町両神...
セツブンソウ、大好きです! * by yokoblueplanet
こんにちは。
節分草、とっても凛とした佇まいの野草ですね。
秩父へ撮影に出かけたのは一度きりですが、また、山の中に咲いている姿を見たいと思ってます。
日本の庭には、園芸店で購入したミスミソウ|雪割草が咲き出しました!
外来種のスノードロップも〜春は遠くないですね!

Yokoさんへ * by masumi
Yokoさん こんにちは。

>秩父へ撮影に出かけたのは一度きりですが、また、山の中に咲いている姿を見たいと思ってます。

秩父に行かれたんですね!ネットで見ただけですが、群生していて自然感たっぷりな所でしたよね。
セツブンソウ、ホント凜としていますね。妖精のような神秘さもあります。

Yokoさんが、ブログに掲載してくださるアメリカの野草たちもいつも興味深く拝見しています(^^)

色々なお花が見られる春が待ち遠しいです。