fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2017年01月
2017-01-07 (Sat)

七草粥

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。 2017年が明けて七日目ですね(早い・・・)正月七日を「七日正月」と言って、朝食に七種類の野菜を入れたお粥や雑炊を食べるならわしが全国各地にあります。正月の六日の夜から七日の朝にかけては「六日年越し」とか「六日年取り」として、元日からずっと続いてきた正月行事の終わる日、「松の内」の最後の日として祝われてきました。お粥に入れる野菜は...
NoTitle * by betipa
今年もよろしくお願いいたします。
いつも心のバランスを取らせていただいています(笑)
今年は笑顔でいっぱいの一年にしたいです~

betipaさんへ * by masumi
betipa 明けましておめでとうございます。

betipa さんとしっぽの家族が笑顔いっぱいの一年でありますよう
私もお祈りしています。

今年もたくさんのご活躍のことと思います。お体に気をつけてください。

今年も宜しくお願い致します。




洋と和の折衷盛花ですね! * by yokoblueplanet
こんばんは。
七草粥は如何でしたでしょうか?
こちら今日が7日ですが、七草粥ならぬヴェトナムのモヤシ、タイ・バジリコ入りのフォーになりました!
若い人たちが経営しているらしいお店で、盛り付けもモダン。お洒落な味でした!
お正月気分から切り替えですね!

Yokoさんへ * by masumi
Yokoさん こんばんは。

美しいお花に本当に新年から癒やされます(^^)

>七草粥は如何でしたでしょうか?
>こちら今日が7日ですが、七草粥ならぬヴェトナムのモヤシ、タイ・バジリコ入りのフォーになりました!

七草粥・・・トントンまな板の音を立てて作りました(笑)
お餅も入れて美味しく頂きました(^^)
フォーも美味しそうですね!

>お正月気分から切り替えですね!

はい。また長いような短い一年が始まります。
少しでも社会のお役に立てるような一年を目指していきたいと思っています!

NoTitle * by ラーダ
年に一度の家族孝行。そんな大事なひとときの大切さをご家族みなさんで楽しめて良かったですね。

それぞれがリフレッシュして、心新たに気持ちを引き締めて頑張れる。

七草粥で胃を休め、体調を整える・・・。

それこそ、お正月の貴重な意味かもしれませんね



ラーださんへ * by masumi
ラーダさん こんばんは。

>年に一度の家族孝行。そんな大事なひとときの大切さをご家族みなさんで楽しめて良かったですね。

ありがとうございます。家族の協力と助けがあってお仕事も頑張れます。
年に一度の感謝の気持ちで楽しい一時が過ごせました(*^_^*)

日本のしきたり・・・簡略化する事もあるのですが、古い人間なので出来る
ことは、・・・もしかして都合よくですが、伝えていきたいしそう過ごして
いきたいと思ってしまいます。

しかし、最近は本当にお正月の晴れ着は見ませんね。