fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2016年05月
2016-05-09 (Mon)

伊藤若冲展・・・素晴らしかった!

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。 GWの快晴は何処へやら・・・今日は小雨も降って雲はどんよりです。お休みに行きたかったところの最終目的地は、上野の東京美術館の伊藤若冲展です。伊藤若冲(1716-1800)の生誕300年を記念して、初期から晩年までの代表作が紹介されています。若冲が京都・相国寺に寄進した「釈迦三尊像」3幅と「動植綵絵」30幅(宮内庁)が 東京で一堂に会すのは初めて...
こんばんは * by チャールズマンソン
行ったんですね。
伊藤若冲展。
いいなぁ。
見たかったです。
福岡在住なのでとてもいける距離ではないので・・・
うらやましい限りです。

NoTitle * by ラーダ
伊藤若冲・・・。テレビ「お宝鑑定団」によく出て来ますね~
でも、本物はなかなか出てこないです。そりゃそうですねぇ・・・

私は三の丸尚蔵館の特別展示で見ましたよ。虎の絵も物凄いリアルで、やっぱり何かの間違いで手に入るようなモノじゃないな~って思います。

西洋画もいいけど、日本人の細やかな名画も素晴らしいですね

構図も色も圧巻! * by yokoblueplanet
こんにちは。
日本画の世界は、奥が深いですね。
構図も色も、突き抜けたヒトは、圧倒的な迫力で自然をそれ以上に表現する〜天才の成せる技と思いますが、日本の文化の中には、そんな力が内在していると思います。
今、直面している問題も、斬新な視点から解決策を見いだして行きたいですね!

チャールズマンソンさんへ * by masumi
チャールズマンソンさん こんにちは。

はじめまして。コメントありがとうございます。

福岡にお住まいなのですね。
NHKや東京テレビで放送もされたようですが、ご覧になりましたか?
でも生で見る迫力は違いますものね。
しかし、大人気で予想以上の混み具合でした。

ラーダさんへ * by masumi
ラーダさん こんにちは。

>伊藤若冲・・・。テレビ「お宝鑑定団」によく出て来ますね~

そうそう、鑑定団に良く出てきますね。

>私は三の丸尚蔵館の特別展示で見ましたよ。虎の絵も物凄いリアルで、やっぱり何かの間違いで手に入るようなモノじゃないな~って思います。

なんと言っても鶏の描写が繊細さと迫力があるのですが、虎、良かったです~~。

本当に見応えがあって、大満足でした(満員電車のような混雑は人気の一つと思いますが、全作品をじっくり堪能できなかったのだけは心残り・・・)

Yokoさんへ * by masumi
Yokoさん こんにちは。

>構図も色も、突き抜けたヒトは、圧倒的な迫力で自然をそれ以上に表現する〜天才の成せる技と思いますが、日本の文化の中には、そんな力が内在していると思います。

同感です!本当に天才としか言い様がないですね。
改めて、素晴らしい文化遺産だと思います。
浮世絵もそうですが、多くの作品が海外の収集家にもたれていることが、残念にも感じます。

日本人に受け継がれている魂のような物を大切にしたいと感じます。