FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2016年04月
2016-04-11 (Mon)

バドミントン選手違法賭博問題・・・

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。 散りゆく桜は満開を北上させています。来年は、北海道函館の五稜郭の桜がみたいとと思っています(^^)さて、一昨日残念というか、後味の悪い会見がありました。バドミントン男子シングルスでリオデジャネイロ五輪の有力なメダル候補と期待されていた桃田賢斗選手と2012年ロンドン五輪代表の田児賢一選手が、違法カジノ店で賭博をしていたということで...
こんばんは * by betipa
なんだかとっても後味の悪い事案でしたね。
ある意味、ものすごく一生懸命バトミントンしか見てこない人生で、実業団に入って自由ができたときに、羽目を外して、ズルズルと・・・という感じなのかな・・・
ただ、本人たちに非があるのは絶対なんだけど、まだ、世間をしらないうちに、いろんな誘惑がある世界に触れる彼らに、「いけないこと」と注意できる大人はいなかったんだろうか???と思ってしまいます。
強ければ、勝っていればOKって風潮があるのかもしれないですね。
だから、ちょっと落ち目になるとたたきまくられる人がいるのかも。その意味では北島選手は本当にすばらしい人だったんだなと思いました。

betipaさんへ * by masumi
betipaさん こんにちは。

>なんだかとっても後味の悪い事案でしたね。

追って出てくる内容も、残念の一言ですね・・・。

>ただ、本人たちに非があるのは絶対なんだけど、まだ、世間をしらないうちに、いろんな誘惑がある世界に触れる彼らに、「いけないこと」と注意できる大人はいなかったんだろうか???と思ってしまいます。 <

私もそう思います。
本人達の自覚や倫理観の無さが一番ですが、周りもチヤホヤし過ぎかもしれませんね。
スポーツの世界の監督や先輩が厳しく指導しての体罰などが騒がれる事もありましたがバランスが悪いですね・・・。
メダルや成果が先行して、精神が養われていませんね。

北島選手・・・素晴らしかったです。
スポーツ選手はこうあって欲しいと思いました。