FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2016年04月
2016-04-01 (Fri)

4月です~エイプリルフール!

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。 今日から4月です!1年の四分の一が終わったと思うと、ホント早いです(^^ゞルームの前の公園の桜は、今週末が満開で綺麗ですよ~と言いたいところですが、お天気が怪しい・・・曇りや雨の予想で、気温も低そうです・・・せっかく満開で美し維持期なのに、桜は青空によく映えますよね~。今日はエイプリルフールですね・・・。エイプリルフールには、暗黙の...
* by ラーダ
エイプリールフール。午前中限定ですか~
そうか・・・。
私が小学生の頃、東京に祖父母が住んでいたのですが、エイプリールフールで母が「実は東京に転勤になった」と言ったのです。
それを真に受けた祖母がとても喜んで、後味の悪い思いをしたのですが、なんとその後に本当に父が東京に転勤になりました。

言霊とか言いますが、嘘は嘘でも相手を傷つけない笑えるウソにしたいですね。

東京に住むようになって、祖父母の家と行き来する機会が増え、90歳になる祖母はいまだに東京の思い出話をします(今は九州の老人ホームにいますが)

祖母にとって良い思い出のまま残ってるので、良いウソ(?)をついて良かったかも・・・?

ラーダさんへ * by masumi
ラーダさん こんばんは。

嘘から出た実のようなお話ですね(^^)
おばあちゃまにとって、東京は良い思い出なんですね。
人を傷つけない嘘で楽しみたいですね。

午前中だけついて良い嘘ですから、気の利いた嘘を考えていて
終わってしまいます(笑)

桜が満開になっているのに、花冷えですね。
せっかくの週末が残念です(^^ゞ