fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2016年01月
2016-01-27 (Wed)

強迫性障害(汚染恐怖)

ホームページメンテナンス中につき、更新できていませんのでこちらをご確認ください。自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。 先日雪が降ってから、厳しい寒さが続いていましたが、今日はいくらか和らいでいます。今日は、心のお病気で何回かお話ししたことがある、強迫性障害についてお話しします。強迫性障害とは、自分の意に反して、不安あるいは不快な考えが浮かんできて、抑えようとしても...
NoTitle * by ラーダ
どひゃ~
最近は両極端な人を知る機会が増えました。若いタレントとかでも極度な潔癖症だとか、その逆だとか。

確かに「菌」とか気になることはありますが、それにとらわれると精神的にもツライでしょうね

今やいろんな除菌グッズが増え、テレビCMでは自社製品を売るために目に見えない菌の怖さを訴える・・・。

私の子供の頃はまだ除菌という言葉もなかったと思いますが・・・。

常識程度の清潔感は保ちたいですが、自分を追いつめるほどにはなりたくないですね~

ラーダさんへ * by masumi
ラーダさん こんにちは。

>確かに「菌」とか気になることはありますが、それにとらわれると精神的にもツライでしょうね

はい。特に汚染恐怖は難しいです。綺麗にしていることは悪いことではないですし、境目がご本人が自覚し辛いです・・・。

>私の子供の頃はまだ除菌という言葉もなかったと思いますが・・・。

本当ですね。現代病といって良いと思います。
世の中が便利になって、情報過多が影響しているかもしれませんね。
今日も、南米などで流行っている小頭症の原因のウイルスが、蚊が媒体するらしいですが、森林伐採の影響と言っていましたから・・・。
自然との共存の価値を見失って、新たな病気が増えるような気がします。

汚染恐怖は、とても苦しいお病気ですから、改善されることを願います。