fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2015年12月
2015-12-08 (Tue)

新型ノロウイルスに注意!

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。今年は暖かいのか寒いのか、良く分からない冬ですね・・・インフルエンザなどの感染症が心配されるところですが今年は、厄介なノロウイルスが、しかも新型でほとんどの人が免疫を持たないものが流行すらしいです。ノロウイルスの恐ろしさは、その感染力の強さだと言われています。患者の便や吐瀉物1gには数億個のウイルスが含まれそのうち10~100個程度が...
こちらも。。。 * by yokoblueplanet
こんばんは。
ノロウィルスの被害は恐いですね。
こちらの流行のチェーンレストランで病気が発生し、もう2ヶ月程原因がノロなのか大腸菌なのか、今日になって議論が割れてきました。
チェーン店とか大きな流通網を持つ食品業界では、同じ品物が全国ネットで出回るので、一旦汚染が入ると対応が難しくなりますね。

Yokoさんへ * by masumi
Yokoさん こんばんは。

>こちらの流行のチェーンレストランで病気が発生し、もう2ヶ月程原因がノロなのか大腸菌なのか、今日になって議論が割れてきました。

原因が特定されないのは心配ですね・・・
今回のノロウイルスは、免疫を持った人がいないようですから、流行すると拡大してしまいますね。

幼い子供やお年寄りが感染すると特効薬はないようなので怖いですね。