fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2014年11月
2014-11-09 (Sun)

羽生選手感動だけではない・・・

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。 フィギュアスケートのグランプリシリーズが開幕し、開幕第1戦で町田選手が優勝と日本選手は快調な滑り出しでした。昨日は、第3戦が上海で開かれました。オリンピックゴールドメダリストの、羽生選手が出場で注目されていましたが、フリーの公式練習中に中国選手と激突。あごや頭から出血し、しばらく起き上がれませんでした。LIVEでの放送中のまさかの事故です・...
同感。 * by yokoblueplanet
こんばんは。
昨夜は妹と鑑賞していて、こう云う時に選手が激突することもあるんだよね、と云った直後の事故でした。
羽生選手は顎と頭を強打していたので、かなりの脳しんとうを起こしていたと思います。
最善は棄権して安静にすることだったと思いますが、今後、十分注意/治療をして、後遺症が出ないようにすることを祈ります。

NoTitle * by Espero Lumo
こんにちは!
私もLIVEで観ていました。
格闘技などはそもそもが体を張る競技なので危険性も高いという共通認識があり、レフリーにストップをかける権限があるのでしょうか・・。
今回の事故で、優雅に見えるフィギュアスケートですがとても危険なのだとわかりました・・。
日本のスポーツは「根性論」が先行するきらいがありますから、羽生選手のことが悪いように影響しないように・・と思います。

頭を打つという事故は、直後には症状が無くても後からダメージが出ることも多いですから、私もmasumiさんと全く同じ考えです!
ィギュアスケートはけっこう選手任せなのだなぁ・・とちょっと驚きました!
今日精密検査の結果が出るそうですが、重いダメージでないといいですね・・。



Yokoさんへ * by masumi
Yokoさん こんにちは。

>昨夜は妹と鑑賞していて、こう云う時に選手が激突することもあるんだよね、と云った直後の事故でした。

過去にもぶつかることは何度か目撃していますが、今回は二人とも絶好(といっていいか躊躇しますが)のタイミングで、しかもお互いにジャンプを跳ぼうとしていたので、衝撃は計り知れないと思います。
人間は血を見ると、怯えるか闘争心が駆り立てられるかの本能があります。
羽生選手は闘争心がかきたてられてしまったのかもしれませんが、周りが冷静な目で判断しなくてはと思います。
万全を尽くして養生してほしいです。

Esperoさんへ * by masumi
Esperoさん こんにちは。

>格闘技などはそもそもが体を張る競技なので危険性も高いという共通認識があり、レフリーにストップをかける権限があるのでしょうか・・。

ボクシングなどは、セコンドが選手の危険を感じた場合、本人がやる気でもタオルを投げ入れ、試合を止めさせる場合があります。
ファイティングポーズが10秒以内に取れなかったり、意識確認が取れないと判断した場合はレフリーストップがかかります。

>日本のスポーツは「根性論」が先行するきらいがありますから、羽生選手のことが悪いように影響しないように・・と思います。

柔道で死亡事故が起きた時、この根性論が取りざたされ、認識を変える動きはあったはずですが、羽生選手が言った「死んでもやる」は違うと思いました。

>頭を打つという事故は、直後には症状が無くても後からダメージが出ることも多いですから、私もmasumiさんと全く同じ考えです!

私は、交通事故で頭を打ち脳振盪と頸椎、胸椎、腰椎のむち打ちになりました。
10数年前のことですが、いまだに後遺症に悩まされます。
事故直後に安静状態にしていたことが良かったと言われましたが、それでも後遺症はあります。

アスリートの方々は1週間も休んだら取り戻すのが大変と聞きますが、将来のためにしっかり休んでほしいと思います。