fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2013年09月
2013-09-23 (Mon)

お彼岸 お中日

災害後の心ケア関連ブログ-心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。 今日は、お彼岸のお中日ですが、空模様は曇りで埼玉はここ数日はどんよりした日が続きそうです。お彼岸といえば、おはぎですが、「おはぎ」と「ぼたもち」の違いわかりますか?おはぎは秋の花の「萩」から来ていて、ぼたもちは春の花の「牡丹」からきていて、物は一著だが呼び名が違...
NoTitle * by espero lumo
こんにちは!
やっとPCがつながりコメントしやすくなりました。
スマホからだと ろーがんにはつらいのですーー(^^;

実家の場合なんですが、呼び方は春も秋も「おはぎ」でしたが、春はもち米をあらつぶしにしてまるめたものを粒あんでくるんだもの。
秋は、それも作るのですが、もち米をあらつぶしにしたものを丸めるときに、中に粒あんを入れ、おまんじゅうみたいにして、外側にはきなこをたっぷりとまぶしたものを作りました(母が、です^^;)
小さい頃は、きなこをまぶした方の「おはぎ」が好きでした。

京都では、なんとなく「ぼたもち」って言わないような気がします。
春も秋も「おはぎ」のような気が・・・

ちなみに母の里は福井です。

でも、春は牡丹から「ぼたもち」、秋は萩から「おはぎ」の説にふか~~~く納得です!

esperoさんへ * by masumi
esperoさん こんにちは。

>やっとPCがつながりコメントしやすくなりました。

新しいPCは快適ですか(*^^)v
esperoさんのところは「おはぎ」ですか。うちも「おはぎ」でしたが、祖母は「ぼたもち」と言っていましたね(^^ゞ
きなこの「おはぎ」美味しそうですね!

>でも、春は牡丹から「ぼたもち」、秋は萩から「おはぎ」の説にふか~~~く納得です!

はい。私もこの説にふか~~~く納得です(^^)