fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2013年09月
2013-09-18 (Wed)

チョッと人に言えない尿漏れ・・・

災害後の心ケア関連ブログ-心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。 朝晩急に冷え込んできました。植物に霜が降りたところもあるようです。暑い暑いと言っていた夏も過ぎて、これからは冬へと向かっていくのですね。昨日テレビで気になることを目にしました。全国には「尿漏れ」の推定患者数は1000万人以上いると言われているそうですが、気温が下がる...
NoTitle * by ラーダ
これは親しい人でも言いにくい悩みですね

やっぱり気になることがあると外出したくなくなる気持ちや「もしや・・・?」と不安があれば落ち込むのもわかります。

かと言って、ほか箇所みたいに病院に行ってさっさと解決・・・ってのもねぇ・・・

でも、ずっと不安に思うならやはり専門の病院に行って向き合うしかないかも・・・と思います。

私は市の検診にどんどん行ってますよ~
最初は腰が重かったけど、一つ受けると「ついでに・・・」とかこの機会に・・・ってなりますしね




ラーダさんへ * by masumi
ラーダさん こんにちは。

>これは親しい人でも言いにくい悩みですね

はい。サラッと言える人はいいのですが、ひどく悩まれている方もいらっしゃいます。

>でも、ずっと不安に思うならやはり専門の病院に行って向き合うしかないかも・・・と思います。

はい。中には意図しないときにシャ~と漏れることもあるそうです。
ビックリしますよね。
専門医への受診も気後れするかもしれませんが、早めに行ったほうがいいですね。

>私は市の検診にどんどん行ってますよ~
>最初は腰が重かったけど、一つ受けると「ついでに・・・」とかこの機会に・・・ってなりますしね

はい。検診は大事ですよね。
慣れると年に一回の行事のようになって継続します。
若い女性は婦人科とか、けんえんしますけれど早めに行ってほしいなと思います。

管理人のみ閲覧できます * by -

鍵コメさんへ * by masumi
鍵コメさん こんにちは。

ご質問の件ですが、多くの方が術後困っているようです。
骨盤低筋の運動は、効果があるようですよ。
病院であらかじめ勧められることもあるようです。

この運動は、他にもいろいろなやり方があります。
女性泌尿器科医と理学療法士が教える「骨盤底筋トレーニング」
[DVD] アマゾンで、検索していただくとヒットします。

すぐには効果が出るというものではないですが、根気よく続ける
ことがよいみたいですが、重症の場合はやはり泌尿器科にご相談が
お勧めです。