fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2013年09月
2013-09-10 (Tue)

心の整理 完璧主義にならないように

災害後の心ケア関連ブログ-心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。 朝晩の涼しさは、ホッとしますね。でも、日中の温度はまだまだ30℃を超える日もありますから衣服の調整や寝具などにも気を配って、冷えないようにしてくださいね。今日は、心の整理から完璧主義についてお話します。ご相談者の方々のも多いのですが、自分で自分を追い詰めてしまうこと...
NoTitle * by 夢かあさん
こんばんは。

私も若いときは完璧主義っぽいところ
ありました。帰宅してからも仕事の抜けが
ないか気になってしかたなかったり、スタッフに
イライラしていても自分がキレたら終わりなので
じっと我慢して笑って仕事してたり。
精神安定剤を処方してもらってたんですよ。

今はそんなに責任のある仕事はしていないので、
あまり力まないようにしています。
キャリアアップは出来なくkなりましたが、
からだにはいいようです。

夢かあさんへ * by masumi
夢かあさん こんばんは

>私も若いときは完璧主義っぽいところありました。

そうですよね~誰でも陥る完璧主義!
私もそんな時もあったなと思っています。ハマってしまうと
抜けられない(^^ゞ
精神剤を処方してもらっていたとは、かなりでしたか・・・。
夢かあさんのお仕事がら、仕方がないかもしれませんね。

キャリアアップも大切ですが、無理は禁物ですね。
身体にいいのが何よりです(^^)

* by tomotan
わあ、、今まさにそうです。完璧主義だとは思ってなかったのですが、なんだか自分がダメ人間に感じます。ブログもなんだか書けない、こんな自分が何を書くの?なんておもったりして。おかしいんです。

tomotanさんへ * by masumi
tomotanさん こんにちは。

>わあ、、今まさにそうです。完璧主義だとは思ってなかったのですが、なんだか自分が
>ダメ人間に感じます。

あらあら、気持ちが内向きになってしまいましたか?
あれやこれや、点検が始まって、あそこがダメだここができていない
他の人はもっとできているなどと、チェックが厳しくなっていませんか?
出来たこと、頑張ったこと、自分を褒めること忘れないでくださいね~(*^^)

>ブログもなんだか書けない、こんな自分が何を書くの?なんておもったりして。おかしいんです。

わかります。tomotanさんはみなさんに感動や経験を与えていらっしゃるから
俗に言う、行き詰ってしまうと思います。
肩の力を抜いて、書きたいときに書けばいいのではないですか。
毎回コメントのある記事でなくてもいいと思いますよ(^^)

さりげない記事もさりげなく楽しく読むと思います。
今日も元気なんだなってね(^_-)-☆

NoTitle * by ラーダ
いや~、自分に甘い私は逆にもっと頑張れよ~、自分・・・って感じですかね・・・。

まぁ、少しは自分なりの努力はするけど、そのうち「ま、いっか~」ってなってます


それがいいのか悪いのか・・・。


それでも自分なりのルールはあるかな

ラーダさんへ * by masumi
ラーダさん こんにちは。

>いや~、自分に甘い私は逆にもっと頑張れよ~、自分・・・って感じですかね・・・。

そんなそんな、謙遜ですよ(^^)
ラーダさん頑張っているし、ころ合いを知っているというか自分をもっていらっしゃる。
創作をなさるからなのかしらね~。

完璧主義は窮屈で自信をなくしてしまいます。

私もどこか、ここまででいいやオーケーとすぐに自分を褒める!(^^)!
そのほうが人生も楽しい!