fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2013年09月
2013-09-08 (Sun)

東京オリンピック開催に思う・・・

災害後の心ケア関連ブログ-心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。 アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで、2020年夏季五輪の開催地に東京が選ばれ、日本中喜びの声が上がりました。東京での開催は1964年以来56年ぶりということです。トルコが初のイスラム圏での開催も注目されていましたが、1回目で日本がトップ、2回目は最下位が決定でスペインが脱...
NoTitle * by tomotan
こんばんは~。 私は嬉しいよりも心配です。 今回は(ただちに)じゃなくて(全く問題ない?)
いいのかな?そんなこと言っちゃってと思います。
汚染水も食い止められてないですよね、海ってつながってるんだから。 本当にきちんとやってくれたらいいのですが。

tomotanさんへ * by masumi
tomotanさん こんにちは。

>こんばんは~。 私は嬉しいよりも心配です。 今回は(ただちに)じゃなくて(全く問題ない?)
>いいのかな?そんなこと言っちゃってと思います。

そうですね。私も複雑です・・・。
オリンピック開催ということだけを見れば、喜ばしいことですし、ご尽力
いただいた方々、招致に携わった方々に敬意を表します。
オリンピック開催によって、必ず復興を果たすという明確な期日の設定は
できたと思います。
経済効果も上がり、復興にも役に立つのなら良いことです。
被災地を聖火ランナーが走り、勇気づけたいと家族を亡くした方のお話を
聞くと、オリンピックで被災地の方が、元気になってくれるのは何よりです。

ただ、本当に汚染水問題は、国内ではあのように明確に総理は言っていま
せんでした。
世界中に約束したわけですから、早急にやり遂げてくれることを期待する
しかないとは思いますが、2年半解決できていない問題が、オリンピック
開催ですぐにでもできるのなら、早くやってほしかったとも思います。

福島の状況はそんなに簡単なものではないように思います。

オリンピック開催・・・福島の方々の気持ちもいろいろで複雑なようです。

NoTitle * by Espero Lumo
こんばんは!
全く同じ気持ちです。
安部首相のプレゼンはなかなか大胆なメッセージだなと思いましたが、それが真実になるようにして行っていただく他ありませんよね。
被災地の本当の復興につながるオリンピック招致であってほしい、と心から願います。

Esperoさんへ * by masumi
Esperoさん こんにちは。

>安部首相のプレゼンはなかなか大胆なメッセージだなと思いましたが、それが真実に
>なるようにして行っていただく他ありませんよね。

はい。正直驚きました・・・。
汚染水がくい止められなくて苦慮しているのに、そんなこと国際的に断言して
根拠はどこにあるのかと思いました。
そんないとも簡単にできるのなら、なぜもっと早くやらないのかしら!なんて
気持にもなりますし、複雑でしたね・・・。

オリンピック開催には、様々な見解があり喜ばしいことだとは思います。
私も何事もなければ、自国開催のオリンピックを生で見られる期待も正直
あります。
これが、原発問題や復興の起爆剤になるのなら、心から嬉しく思います。

>被災地の本当の復興につながるオリンピック招致であってほしい、と心から願います。

その通りですね。心から切に願いましょう。

NoTitle * by ラーダ
あのプレゼンを聞いて「ホントか?そんな事言って何の証拠が?ちゃんとやれるの?」と思いました。

あの盛り上がりって・・・なんかちょっとどうなの?と思いますが、テレビではそういう事を言えないような雰囲気ですね・・・

お祭り騒ぎとは言わないけど、優先順位をきちんと立てて7年後にみんなが本当に感激できるイベントになればいいですが・・・。


ラーダさんへ * by masumi
ラーダさん こんにちは。

>あのプレゼンを聞いて「ホントか?そんな事言って何の証拠が?ちゃんとやれるの?」と思いました。

ホントですね!私もプレゼン聞きながら「ええ~~、総理本当ですか?」って叫んじゃいました。
どこの局も、このことに対する突っ込みはなかったですね・・・。

被災地の感情も、いろいろだと思いますよ。
報道では、オリンピックが決まって元気になる。期待しているという方しか
前面に出していません。そんなところがまた嫌なんですよね・・・。
いろいろな意見を取り上げるのが報道だと思うのですが・・・。

>お祭り騒ぎとは言わないけど、優先順位をきちんと立てて7年後にみんなが本当に感激できるイベントになればいいですが・・・。

それは私も思います。招致にかかわった方々の努力も並みならぬものだったと
思いますので、感謝の気持ちです。
日本国民全員で、本当によかったという結果にしてほしいですね。