fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2013年05月
2013-05-22 (Wed)

白か黒かの二者択一(二者選択)思考の悩み

災害後の心ケア関連ブログ-心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。 昨日は、夏を思わせるような湿度でしたね。 今日は、空気も爽やかな五月晴れで気持ちが良いです。 ルームにおいでの方とも良く話題に出るお話ですが、思考について 白か黒か、二者択一(二者選択)思考の方が多いです。 この思考は一見、「竹を割ったような性格」の方と違わないのか...
NoTitle * by Espero Lumo
こんにちは!
二者択一型の人は、割り切ることができるドライな人、というイメージでした。
そうではないのですね。

人生に失敗はつきものですーー。
私なんて、「あーあ」な人生です・・。

でも、ぜったいに「失敗」をしないように、ということに神経やエネルギーを使う方が私はしんどいタイプでしょうねー。
トシを重ねるほどに、とりあえず あきらめだけはよくなりました(^^;
もう、いいや。次、いこう、って言う感じでしょうかね(^^;


Esperoさんへ * by masumi
Esperoさん こんにちは。

>二者択一型の人は、割り切ることができるドライな人、というイメージでした。
>そうではないのですね。

はい。そうなんです・・・。いわゆる葛藤人生で悩み多き方が多いです。

>トシを重ねるほどに、とりあえず あきらめだけはよくなりました(^^;
>もう、いいや。次、いこう、って言う感じでしょうかね(^^;

実は、諦める事も自己評価ができていてできることで、二者択一型は
比較的困難な事や人から非難されるとすぐあきらめてしまう反面
諦めなくてはいけない事をいつまでも諦められないという傾向があります。
Esperoさんは、客観的に判断ができるのではないですか(*^^)。

NoTitle * by ラーダ
なるほどなぁ、それはツライなぁ・・と思って読みました。

私は「これは・・・!」という事にはまぁ、こだわるけど、それ以外はなんかグレーですかね。

年齢を重ねた今より、思春期の方がはっきりしてたかも。


今は、時によって白に近いグレー
場合によっては黒に近いグレー

逆に「白!」「黒!」となる時の方が少ない気がするなぁ

そういうのってどうよ?と思ったこともあるけど、う~ん・・・

自分の中でしんどくない程度の折り合いがつけばいいのかな

ラーダさんへ * by masumi
ラーダさん こんにちは。

>なるほどなぁ、それはツライなぁ・・と思って読みました。
>私は「これは・・・!」という事にはまぁ、こだわるけど、それ以外はなんかグレーですかね。

そうですか。ラーダさんらしいというか、臨機応変にですね(^^)。

もちろんハッキリ決めなければいけない時に、決められないのも問題ですが
折り合いをつけるというは良いことです。
そして、二極的な考え方ではなく、発展的な考え方をする方が
楽に生きていけます。

NoTitle * by ケン・サン・ダーヨ
こんにちは。

自分は、正にこれです。でしたの方が近いかもしれませんが。ASの特徴なのかな??
物事をハッキリと決断し過ぎて、偉そうにしてると思われたりしましたね。これも後から気付いたのですけどね。

今は出来るだけグレーで生きる様にはしてますけど、性根って簡単には変わりませんから、迷ってる人見るとウズウズしてきます(笑

では。

ケン・サン・ダーヨさんへ * by masumi
ケン・サン・ダーヨさん こんにちは。

>自分は、正にこれです。でしたの方が近いかもしれませんが。ASの特徴なのかな??

アスペルガーの特性により、曖昧が難しいという事は皆さんおっしゃいますね。
必要以上に追求してしまうという事もありますね。
そういったことで、対人関係に苦しんだ方のお話をルームでも聞きます。

>今は出来るだけグレーで生きる様にはしてますけど、性根って簡単には変わりま
>せんから、迷ってる人見るとウズウズしてきます(笑

はい。皆さん折り合いをつけられて頑張っていらっしゃいますね。
ケン・サン・ダーヨ さんも努力の成果ですね。
大変だと思いますが、頑張って下さいね。