fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2013年05月
2013-05-13 (Mon)

適応障害 #1

災害後の心ケア関連ブログ-心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。 先日、ご静養中の皇太子妃雅子様が、10年4カ月ぶりに公式に 海外をご訪問されたニュースが流れていましたが、そのなかで 雅子様のお病気が『適応障害』とのことで、皆さんも聞き慣れて いらっしゃるかと思いますが、どんなお病気ですか?との質問も ありますので、『適応障害』につい...
NoTitle * by MIUMIU 美雨
雅子様は、皇太子妃としての重責からなのか、ある意味束縛された世界の普通の女性とは違った環境からなのか、ストレスが溜まってしまったのでしょうね。
女性として同情します。
早く治るといいですね。

いつもポチ応援ありがとうございます。
今日も応援していきます(^_^)/

美雨さんへ * by masumi
美雨さん こんにちは。

>雅子様は、皇太子妃としての重責からなのか、ある意味束縛された世界の普通の
>女性とは違った環境からなのか、ストレスが溜まってしまったのでしょうね。

昔、オーストリア皇后エリザベートが、自由奔放に育っていながら
16歳で宮廷に入り皇后としての教育をうけるうちに、うつ状態になり
適応障害による神経性無食欲症で痩せていたと言われています。
周囲がうらやむような状況でも適応できず病気になる事をこの方に
ちなんで「エリザベート病」とも呼びます。

健康になって欲しいというのは、皆さんの願いでしょう・・・。
今回の事で回復へと向かわれると良いと思います。

こちらこそいつも応援ありがとうございます(^^)。