fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2013年05月
2013-05-06 (Mon)

巨大竜巻から1年・・・

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。 ゴールデンウィーク最終日、Uターンラッシュが心配されます。皆様事故のないように気をつけて下さいね。昨年の5月6日は、茨城、栃木両県で1200棟以上が被災した巨大竜巻があった日です。前年には東日本大震災があり、二度被災された方もいらしたでしょうし、1年たっても住宅の再...
NoTitle * by Espero Lumo
こんにちは!
竜巻が日本でも起こりやすくなってきているのですね。日本の家も、地下が必要になってきました・・。
なんか、地球、住みにくくなってきましたねー。

粽って関西のものなんですか・・?!
毎年、お節句には柏餅と粽、両方いただきます(^^)
確かに、京都もその近辺も竹がたくさんあります!
上手に撒いてある笹、一人前になるのに6年もかかるんですね。それなのに、食べるときはピーーッてほどいちゃって、なんか申し訳ないような気がしてきました・・。

Esperoさんへ * by masumi
Esperoさん こんにちは。

>竜巻が日本でも起こりやすくなってきているのですね。日本の家も、地下が必要になっ
>てきました・・。

ニュースで見たうる覚えですが、竜巻といえばアメリカですが面積との
発生率は、日本は案外高かったと思います。
広大な平野が少ないですが、そのぶんタイトに通過していくのでしょうか・・・。

>粽って関西のものなんですか・・?!
>毎年、お節句には柏餅と粽、両方いただきます(^^)

関東では断然柏餅ですよ。童謡の「背くらべ」の中に
五月五日のせいくらべ
ちまきたべたべ にいさんが
はかってくれたせいのたけ♪ ってありますが

ちまき?柏餅じゃないの~なんて思っていたんですが
粽食べないんですよね(食べなくはないかもしれません・・・)

私は粽というと三角のほうが浮かんでしまいます(^^ゞ。