fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2013年05月
2013-05-02 (Thu)

夏も近づく八十八夜~

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。 自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。 今日、五月二日は立春から数えて八十八日目。春から夏に移る節目の日で、この日から夏の準備を始めるといいますが、今日は全国的に寒いようですね。故郷の北海道では雪が降るということです。「夏も近づく八十八夜~」といった感じでは、ないですね・・・。「八十八」という字を...
NoTitle * by Espero Lumo
こんばんは。
夏も近づく・・のはずなのにすっごく寒いですねー。
でも、昔からこの時期には霜が降りるくらい寒い日があったのですね。
八十八夜の別れ霜・・・とか、本当に風流です!
自然のごきげんを伺いながら、上手に共存してきた日本人ならではの感性でしょうか。

もう少ししたら、新茶がお店に並びますね。
楽しみです(^^)

NoTitle * by ラーダ・ドゥーナ
2日は寒かったですね~
ダンナはクールビズになったのに寒くてジャケットを着て行っています。ネクタイはやめたけど・・・。

部屋の中が寒いから外出時に厚着して出たら暑かった・・・。

う~む、この時期は難しいですね~

八十八夜の別れ霜・・。
3日の朝は霜が降りると言ってますもんね・・・今からぞっとします。

5日が一番安定した気候になるそうですが、こんな時期に雪に悩まされることになった北海道の方々もさっさと冬のような気候とはお別れしたいでしょうね

新茶・・・
一度、狭山の茶畑に行ったことがありますよ~
茶畑浴って言葉、あるかも~

お茶も頂きましたが、美味しかったです!

Esperoさんへ * by masumi
Esperoさん こんにちは。

>夏も近づく・・のはずなのにすっごく寒いですねー。

昨日のお天気は、日本列島どうなっているのかしら?と
寒かったですね。

>八十八夜の別れ霜・・・とか、本当に風流です!
>自然のごきげんを伺いながら、上手に共存してきた日本人ならではの感性でしょうか。

ほんと四季の中でも、春から夏にかけての様々な言葉に感動します。

新茶はやはり美味しいですよね~(^^)。
京都は、有名なお茶どころでもありますね!

ラーダさんへ * by masumi
ラーダさん こんにちは。

>2日は寒かったですね~
>ダンナはクールビズになったのに寒くてジャケットを着て行っています。ネクタイはやめたけど・・・。

ほんとですね~。クールビズには寒すぎました(>_<)。
北海道の積雪にもビックリです!

>5日が一番安定した気候になるそうですが、こんな時期に雪に悩まされることになった
>北海道の方々もさっさと冬のような気候とはお別れしたいでしょうね

私の故郷は北海道の中でも寒い地方ですので、真夏のほんの短い間だけ
ストーブを使いませんが、それ以外の朝晩はストーブを使う事も多かったです。
数年前にゴールデンウィークに故郷に帰りましたが、まだまだ寒かったですが
さすがに雪は一つも残っていませんでしたが、今年は雪も残っていたようですし
2日は十数センチ降ったそうです。
北国の春は遠い・・・。

>一度、狭山の茶畑に行ったことがありますよ~
>茶畑浴って言葉、あるかも~

埼玉は狭山茶が有名ですね~(^^)。
茶畑浴!良いですね~身体に良いと思います。